2015年4月20日月曜日

府立中之島図書館

今日は雨が降りつづくので…
そばは時々通るのだけど…
入館するのは高校時代以来かな…
府立中之島図書館
高校時代は「正面玄関」(2階)から入られなかったのですが…
54年ぶりにこの4月から開扉されました(^_^)v
 「建物紹介 : 大阪府立中之島図書館
末広がりにカーブを描くダイナミックな階段。
円形にホールを取り巻く木製のギャラリーは,イオニア式の円柱で支えられている。
(『大阪名所図解』より)
ドームの頂部から,色ガラスを通してやわらかい自然光が注ぐ。(『大阪名所図解』より)
現在【第124回大阪資料・古典籍室小展示「平成26年度新収資料展」】が
開催されています(撮影禁止)


 「野神像」
左手を腰にあて,ひきしまった表情で前方を注視
“野生”を表現
北村西望(せいぼう/1884~1987)作 (大正11年設置)
本名(にしも)。
彫刻家,長崎生まれ。
明治40年京都市立美術工芸学校を卒業後,東京美術学校に入り在学中から頭角を現した。
東京美術学校教授,全日本彫像家連盟の委員長として後輩の指導にあたった。
有名な「長崎平和祈念像」を制作。
井の頭公園に彫刻園。

「文神像」(北村西望作)
ひろげた書物にまなざしをむけている“知性”を表現

お昼になったのでオムライスを食べようと
なんと…
大阪市中央公会堂レストラン改装に伴う休業のお知らせ」(T^T)

以前,山の帰りに寄っていた京橋駅構内3階のお店に行くと…
ここも店が変わっていた…
でも,キーマカレーは美味しかったです(*^-^*)
帰りに京阪百貨店の書店に寄ると…
7階で「八代亜紀 絵画展」が開催されていました(明日,21日まで)
前から八代亜紀さんの目を見ていると,何かに似ているな…と思っていましたが
八代さんの作品を見て「猫の目」なんだと分かりました(^^ゞ
八代さんの絵はどれも素晴らしいのですが,猫の絵がいいなと思いました(^-^)