2014年5月18日日曜日

40数年前の通学路

今朝は,バスに乗って目的地に
高校時代は,バス通学でした(*^-^*)
今は,道路が変わり,もう一つ先の停留所で下車したほうがいいのですが
高校時代は,ボーリング場だったけど…
今は,渡るのに広い道になっているけど
高校時代は,もっと細くて信号は,あったかな…
この商店街にあった喫茶店に入ったけど…
左側にあったと思うけど…分かりません(..;)
この下を通ったと思ったけど…
歩いていると,途中で戻るような感じになったので
引き返すとさっきの高架下の右側の方が正解だった(^^ゞ
高校時代は,市営団地だったのだけど
今は,建替えられていて…
向こうに母校が見えてきました(*^-^*)
高校時代は,ここから入っていきました.
受付をすませて
総会前の校内見学会に参加(*^-^*)
生徒はエレバーターを使わないそうです(*^ー゜)
屋上からの風景
向こうに赤川の鉄橋が見える


トレーニングルーム
Kazeの時代は,古い校舎で先生方は校舎の改築を要請していたけど
なかなか認可がおりなかったそうです.
で,スポーツ科を新設することで校舎を改築することができたようです.
当時のM校長先生は,Kazeの高校時代は地学の先生で,
隣の3組の担任の先生だった.
予算が足らなかったので,Kazeの学んだ校舎が残っている(*^-^*)
M先生は,生徒のことを親身になって世話してくださる先生だった.
3組のT君は,両親を亡くして妹と二人になった.
そんなT君を自分の子どものように面倒をみてくださった.
そんな先生と生徒の繋がりが深かった母校
M先生が癌で亡くなったときはみんなショックだった.
もちろんT君は,M先生の最期をみとった.
総会を終えて
食堂に場所を変えて懇親会(*^-^*)
こっちのメニューの書き方のほうが親しみがある(*^▽^*)
メニューが増えたな(゜-゜)
そう言えば,同級生は「素うどん」の値段で「ネギうどん」を頼んで
素うどんにネギをたっぷり乗せてもらっていた(*゜∀゜*)
もちろんメニューには,のっていません(*^ー゜)
そんな生徒を受けとめてくれていた(*^-^*)
今日は,日曜日で学校は休みなのに
食堂の調理員さんがお弁当を作ってくださった!(^^)!
完食しました(^_^)v
ちなみに乾杯はお茶でした(*^ー゜)
お弁当のあと,ジュースやスナック菓子等で談話&交流会でしたが
Kazeは,先に失礼させてもらいました(^^ゞ
Kazeが学んだころの校舎
たしか放送室があったと思う…
当時,クラブ室や合宿などに使われていた校舎
オリンピックに出場した卒業生の名前が刻まれていました.
その中でも立野千代里選手(平成元年3月卒)は,1992年(平成4年)のバルセロナオリンピック
女子柔道56kg級で銅メダルを獲得しました.
この校舎で1年生の時は,1階
3年生の時は2階で学びました(*^-^*)
この石碑は元々泉布観に設置されていたものです.
1966(昭和41)に年創立五十周年にあたり移されたものです.
石碑の向こう側の掲揚台は
1964年のオリンピック東京大会の水泳競技出場記念です.
こんなに遠かったかなと思ったのが
「かどや」(当時は木造だったはず…)
楽しみだったアイスクリーム
実は,Kazeはお小遣いが少なかったので(と言うか本代に化けていた(^^ゞ…)
よく友だちに奢ってもらっていた(o_ _)o
奢ってもらっているくせに「大」を食べていた(^^ゞ
高校時代の記憶は,いい加減なもので
アイスクリーム屋さんは,バス停一つ分離れている
守口車庫で下車したあと
これまたよく通った餃子やさんは移転している.
1階はカウンターだけで
人数が多いときは2階でワイワイやっていました(*^▽^*)