2018年5月15日火曜日

暑くなる…(^0^;)

朝から気温が上がっていきます(^0^;)
もう注意が必要です 熱中症の注意点は?

クロヒラタアブの翅が日ざしを受けてキラキラ光っていました。
世代の弱き部分としてこえ来し日々あじさい一枝わが壺に插す  前田 透
(『昭和萬葉集 巻十八 高度成長の終焉 昭和48年』講談社 昭和55年)
さからはず十薬(じふやく)をさへ茂らしむ  
                    草庵即事  富安風生
(『日本の詩歌30』中央公論社 1979年)
うの花にはつと眼(ま)ばゆき寝起哉  杉山杉風(すぎやまさんぷう)

◇よく眠れておそく目が覚めた。
もう夏の盛り近く、折しも咲き盛った卯の花が、
寝起きの目にまばゆいばかりに入った。
素直に夏らしい情趣をよくとらえている。
(『近世俳句俳文集 日本古典文学全集42』
   栗山理一他校注・訳 小学館 昭和47年)
芥子(けし)の莟咲きてあらはれし真白(まつしろ)の花びらの皺の光(て)りかげりはも  木下利玄
(『短歌歳時記』近藤芳美監修 長谷部淳編著 桜楓社 昭和58年)
泰山木葉がくれにして一花あぐ  畠山譲二
(『講談社版 カラー図説日本大歳時記[座右版]』 昭和58年)
ナツボダイジュ(セイヨウボダイジュ)だと思います。
実が赤くなりだしました。
札には「ザイフリボク」と書かれていたのですが(その看板は見当たらないけど)、
早く実がなっているのでアメリカザイフリボクかもしれない。
歯の検査ではありません(^_-)
鳥には歯がない…
(バッタやガ、アブラムシの仲間など以外に)
植物の種子もよく食べさせます。
種子というのは、植物の他の部分に比べて栄養が豊富です。
種子からは芽が出て、育っていきますね。
つまり、植物が成長を始めるために必要な栄養が、種子にはたくさんつまっているのです。
私たちが普段食べる豆腐や納豆は大豆からできていますが、大豆も種子ですから、栄養がたくさんあるのです。
巣立ったヒナは、1週間ほど親鳥とともに行動をします。
親のあとをついてまわり、親からエサをもらったり、エサのとり方や、何が危険なのかを教わったりします。
ヒナが自分で行動できるようになると、親鳥は、次の巣づくり、子育てを始めます。
同じ場所でふたたび子育てをするスズメも多いようです。
(『スズメの謎』)

4 件のコメント:

  1. こんばんは~

    >暑くなる…(^0^;)
    ほんとうに急激に暑くなりました。
    午後、近くの郵便局へ歩いて行ったのですが、もう汗、汗でした。(^-^;

    我が家の十薬も白い十字の花をつけ始めました。
    十薬の花は匂いは、すごいですが可愛い花ですね。

    二羽のスズメさん、
    可愛いやり取りが微笑ましいです。(^^)/
    和ませていただきました。(^^♪

    返信削除
    返信
    1. カイさんこんばんは(*^O^*)/
      日ざしが痛いくらいですよね…

      >十薬の花は匂いは、すごいですが可愛い花ですね。
      子どもの頃、母がドクダミ茶を煎じて飲ませてくれました。
      良薬は口に苦しでしたが…

      この時期、親子のスズメに出会えます♪
      その仕草にほっこりしますよ(^。^)

      削除
  2. こんにちは~=^_^=
    本当に暑い日が続きますよね、熱中症には要注意ですね
    これからはアジサイの花 種類も沢山あって咲くのが楽しみです
    スズメちゃんも可愛いですね=^_^=

    返信削除
    返信
    1. 蘭☆☆さんこんばんは(*^O^*)/
      まだ暑さに体が慣れていないので
      熱中症に要注意ですよね!
      これからは紫陽花も鮮やかな色になっていくので楽しみです(^-^)
      ちょっと気をつければスズメの親子のやりとりを見ることができますよ(^。^)

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m