2018年3月12日月曜日

申告をしましたp(^-^)q

今朝は、確定申告に行ってきました。
天気も好く、風もほとんど吹いていないので電動アシスト自転車で行きました。
去年までは電車を利用して駅から歩いていましたが
ゆっくり歩いて駅から10分ほど、自転車も10分ほどでした。
時間があまり変わらないことより
インフルエンザがまだ終息していないようなので通勤時間帯の電車を避けました。

去年と大きく違ったのは医療費控除に領収書が提出不要になったこと。
その代わり5年間保管しなければなりません。
仮退院をした理由の一つにこの確定申告があり、
外科の主治医K先生にお願いして仮退院しました。
一国民が義務を果たそうと頑張っているのに
のらりくらりと説明責任を果たさない政府に怒りを覚えます。
辞職した長官も自殺した職員も誰かを守るために犠牲になったと思ってしまいます。
財務相はこんなことを仰っていましたよね!
朝日新聞の取材能力のレベルが分かるな」(S紙 3月9日)

今月の100分de名著は「松本清張スペシャル」ですが、
松本清張の描いた世界が現実に起きているような思いになります。
学生時代、通学に乗っていた電車の中で読んでいると
45分ほどの乗車時間がとても短く感じたものです。
夕食は、姪も一緒に外食をしました。
姪が「大丈夫なの?」と心配してくれましたが
「看護師さんが一緒だから安心している」と答えると
「私は医者じゃないよ」と(^▽^)
母の話や父が散歩で撮した鳥たちの話で楽しく時間を過ごしました(^-^)

2 件のコメント:

  1. おはようございます~

    今朝も晴れて暖かい春の陽気です。
    暖かいと自然と心もほぐれます。(^^)/

    >申告をしました
    申告のために仮退院されたとのこと、納税の義務をすごく大切にされているんですね。
    おかげさまで支えてもらっています。

    >姪が「大丈夫なの?」と心配してくれましたが
    はい、私もそう思います。
    Kazeさんがいちばんよくご存じなお身体だと思いますが、お大事にされてください。

    でも、退院するとなんとなく嬉しいですよね。
    みんなでお食事ができて食欲倍増ですね。(^^)/


    返信削除
    返信
    1. カイさんこんばんは(*^O^*)/

      >暖かいと自然と心もほぐれます。(^^)/
      ですよね♪
      できたらもう少し涼しい方がいいのですが(^^ゞ

      申告用紙を眺めてばかりではいけないなと思っていて
      明日はしようと思っていたら入院するはめになりました(゜o゜;)
      納税は国民の三大義務の一つですから…

      姪は看護師なので病状についてよく知っているので心配してくれました。
      治って退院したのでなく仮退院なので無理はできません。
      でも、手術に向けて少しは体力をつけなくてはいけないなと思っています。
      十日間ほど入院していたためにちょっと歩くだけでも息切れしそうでした。
      でもリハビリ散歩などをしているうちに少しは体力が戻ってきたみたいです。
      4月の手術に向けて無理のない程度に頑張りたいと思いますp(^-^)q
      みんなで食事会をすると父が一番喜んでいます(^-^)

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m