2018年3月4日日曜日

五分粥

夜、点滴が終了したときに針を外してもらったら血管痛が軽減してよく眠れた。
朝、久しぶりに空腹感を覚える。


朝食
膵臓食3分粥
麩の煮物、味噌汁(小芋)、カル鉄飲料(ピーチ)を完食。
夜の点滴がなくなり栄養補給も止まったので空腹を感じたと思う。
母の場合は、高濃度の栄養補給をしていたし、
一日中寝たきりで圧迫骨折からくる腰や背中の痛みが重なって食欲が湧かなかったと思う。
そんな状態なのに一口一口懸命に食べてくれていた母の姿が目に浮かびます。
昼食 膵臓食5分粥
ホキと野菜の煮浸し、筑前煮、味噌汁大根を完食。

15時前に父と妹が見舞いに来てくれる。
妹にミヒャエル・エンデの『モモ』を僕の部屋から探して持ってきてもらった。
外はかなり気温が高いそうだ。
病室にいると外気に触れることがない。
夕食 膵臓食五分粥
焼き豆腐のあんかけ、スープ(キャベツ・にんじん)、
コンポート(リンゴかな?)を完食。
夕食後、翌日に飲む朝・昼・夜の薬を小分けしています。
小さいけどこんな時に便利なのがスモールポケットナイフ
黒いのはミニのマグライト
消燈後探し物があるときに便利しています。