2018年3月3日土曜日

絶食から

午前2時頃まで血管痛で眠れなかったので、
看護師さんに交換を頼もうかと思案していた。
それがトイレに行き戻ってくると痛みが軽減していた。
血管痛が軽減したのは初めて。
9時頃に外科のT先生が来られて血液検査の炎症反応の数値がだいぶよくなっていると教えてもらった。


食卓の情景』を絶食中なのに読んでいる。
食べ物の話も面白いけどそこに描かれる人間模様が味わい深い。
時に笑ってしまう場面も、そうなるとお腹が揺れて右肋骨に痛みが襲ってくる。
空腹感よりもそちらの方が辛い。
9時40分頃K先生が来られて数値がいいので食事をお粥などから始めて、
異常がなければ仮退院をさせてもらうことになった。
手術は13日か月末になるとのこと。
普通は、手術の前日に入院でいいが、心臓のこともあるので
循環器科のN先生と相談して手術に向けて薬の変更などがあるそうだ。

昼食は重湯から始まるのかなと思ったら「膵臓食」の3分粥
煮魚、おふくろ煮、清汁(花麩)
久しぶりに胃に食べ物が入ったので
お腹がごろごろいっているけどおいしく食べました(完食)。
月曜日に売店(日曜は休店)で購入した箸とスプーンのセットにやつと出番がきました。
1時50分頃にT看護師さんがテーブルを拭きに来てくれて
「何かお手伝いできることあります?」と聞いてくださった。
チョッとしたひと言でほっこりする。
夕食は、膵臓食3分粥
卵豆腐、なすの煮物、カル鉄飲料(ピーチ)で完食しました。