2017年10月9日月曜日

体育の日

今朝も晴れているのですが、蒸し暑かったです(^0^;)


子狐のかくれ㒵(がほ)なる野菊哉

▼「狐、蘭菊ノ叢ニ蔵(かく)ル」(白氏長慶集巻1・凶宅)というが、
可憐な野菊が群がり咲く陰では、かわいい子狐が隠れん坊している。
(『蕪村全集 第一巻 発句』)
高い所にいたのでピントが甘くなりました(^^ゞ
コサメビタキかな?
アブ( ヒメヒラタアブの仲間)がマルバツユクサに挨拶していました(^^ )
オンブバッタですが、赤い薔薇の上では保護色になっていませんね(*´∀`*)
父の撮影した画像を夕食の後
妹と三人で見るのが楽しみになっています(^-^)
その中で思い出話を聞きながら母を偲んでいます。
ニホンカナヘビに久しぶりに会えました♪

今日は「体育の日」ですね
元々は1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開会式の日(10月10日)が、
1966年(昭和41年)から国民の祝日になりました。
今朝は、蒸し暑くて汗をかきましたが、あの7月、8月の暑さを考えると楽です。
2020年の東京オリンピックは7月24日だとか…
ヤマトシジミ(シジミチョウ科
アジアと北米に分かれて進化した(ヤマボウシの)兄弟種のハナミズキでは、
多数の花がそれぞれ実に育って金平糖状の果序になる。
タネ短径5mmの砲弾型と鳥の開いた口にぴったりで、赤く長く枝を彩る。
でも味見すると猛烈に苦くてまずい、鳥に丸飲みしてほしいのだ。

(『野に咲く花の生態図鑑』)
父が撮影したうちの1枚。
母が好きだったバラ園で撮していました。
夕されば 酔ひて散り行く 芙蓉花に 
  わが行末を 重ねてぞ見る

(『風の盆恋歌』)
うさんくさいなと睨まれました(^▽^)

今朝もかまきり先生が熱演していましたねp(^-^)q
宿までかまきりついてきたか
(『山頭火著作集Ⅰ あの山越えて』大山澄太編/潮文社 昭和47年)

0 件のコメント:

コメントを投稿

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m