2017年10月26日木曜日

久しぶりの秋晴れ(^-^)

ギックリ腰は完治していませんが
やっと歩けるようになりました(^0^;)

今朝のメジロはいつにも増して落ち着かないなと思っていたら
柿の木に止まるとヒヨドリが邪魔しに来るのです。
そのくせメジロがいなくなるとヒヨドリもどこかへ行ってしまう。
 赤いリボンをつけたコゲラ
 キツツキが木をつつく理由の一つに

木に穴をあけて虫を食べるためです。
コツコツと軽く叩いて、どこに空洞があるのかを探しあてます。
空洞があれば、そこにカミキリムシの幼虫などがいる確率が高いわけですから,
今度は連続で叩いて穴をあけて、虫にまでたどり着きます。

(『身近な鳥の生活図鑑』)
薔薇の葩にこよなき指を触れにけり
(『しづ子 娼婦と呼ばれた俳人を追って』
       川村蘭太 新潮社 2011年)

【葩】ハ
[意味]花。花びら。

(『岩波 漢語辞典』)
コサメビタキに再会しました♪
久しぶりの秋晴れだったのでチョウの姿もよく見かけました。
ヒメアカタテハ
父もカメラで撮影していますp(^-^)q

父は、毎日、日記をつけています。
そこに写真を貼ったらどうかなと提案すると
帰宅してテレビに接続して一枚選びました(o^^o)
それがこのリンゴの花の写真です(^_^)v
猛暑の時に毛虫に葉を全部食べられてしまった。
少し前から若葉がでて、花も咲いています。

○ ○ ○ ○

夕食は、父と妹の三人で外食です(^-^)
話題は、母のこと。
先週と今週末に台風が来るかもしれませんが
沖縄に父と妹と姪が旅をしている間、
あんなに青空が見られたのは母のおかげとしか思えない。
また、連絡をしていなかった親戚にも急に出会えたのも
母のおかげだねと話していました。

2 件のコメント:

  1. KAZEさん

    こんばんは
    もう歩いて大丈夫ですか?
    お大事になさってくださいね

    また台風が来そうです
    気圧の変動にも、気をつけてくださいね

    返信削除
    返信
    1. becoさんこんばんは(*^O^*)/

      だいぶ楽になりました(^_^)v
      2、3週間前から座って本などを読んでいても
      腰に痛みが走ったことがあり嫌な予感がしていました。
      でも、役所から送られて来る文章の注意書きに
      「(整骨院には)日常生活からくる肩こりや腰痛、疲労では使用できず、全額自己負担となります。」と注意書きがあり
      これぐらいでは受診したらだめなんかなと思っていました。
      結局、ひどくなってから受診すると治療期間が長引くのですがね…

      最近、台風が来ないなと思っていたら次々と来襲しますね…
      気圧の変化に体調が悪くなるので注意したいと思います。

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m