2017年10月18日水曜日

つかのまの青空…

連日の雨に金木犀が…

七十歳の小さき母が起き来たり夜を咳く我に赤き林檎たまう  赤城さかえ

たまう=くださる
(『昭和萬葉集 巻八 
   復興の槌音 昭和23年~24年』講談社 昭和55年)
渋柿も紅葉しにけり朝寝坊  一茶
(『図説俳句大歳時記 秋』角川書店 昭和39年)
 雨粒のときどき太き野菊かな  中村汀女
(『講談社版 カラー図説日本大歳時記[座右版]』 昭和58年)
何日ぶりだろう?青空を見上げたのは…
フジウツギだと思い込んでいましたが、
リュウキュウフジウツギのようです。
母に教えてあげたかったな…
桜の落葉がなんかビックリしているような顔をしている(*´∀`*)
ツルソバ(タデ科)
ウラナミシジミ(シジミチョウ科)が蜜を吸っているのは
セイタカアワダチソウの花です(^-^)
壷のコスモスもひらきました
(『山頭火大全』講談社 1991年)

○ ○ ○ ○

午後から父と出かけました。
まずは市役所の地下食堂で腹ごしらえ(^▽^)
父は、朝ご飯をたっぷりと食べますが昼は軽く澄ませる方です。
ここならおかずを選ぶことができる。
玉子焼とサンマの蒲焼きを半分ずつ分けあいました(o^^o)
午後から出かけた目的のお店が休館日(ノД`)
休館日は不定期なので事前に調べていなかった…
気を取り直して途中の駅で下車して本屋さんに
本を購入した後、喫茶店で一服。
珍しく父がケーキを食べたいと言うのでσ(^_^;も
カメラを向けるといつも父が身につけている母の写真を取り出した(o^^o)

4 件のコメント:

  1. KAZEさん

    こんばんは
    本当に久しぶり青空
    でも午後はまた泣き出しそうな空に、、、

    お父様旅のお疲れ出ていませんか?
    食事は一人よりも
    誰かと一緒がいいですね
    それが家族なら食欲も進みますね

    返信削除
    返信
    1. becoさんこんばんは(*^O^*)/
      洗濯物を部屋干しする日が続きました。
      今朝はやっとお天道様にあてると直ぐに乾きました。
      でも、午後からは曇り空で夜中に雨が降るとか…

      父と一緒に歩いていると
      歩くのはいいのですが、下りの階段が辛そうです。
      エスカレーターは上りがあっても下りがないことが多いですよね
      下りのエスカレーターが必要ないと思うのは元気な人の発想だと思います。
      山でも下りが一番事故が多いです。

      父はいつも朝ご飯はσ(^_^;よりも沢山食べます
      でも、昼はパン一個だけでも平気なんです。
      で、せっかく買い物に行くなら外で食べようということになり
      地下食堂は、惣菜を自分で選ぶことができるよと誘いました(^-^)

      削除
  2. おはようございます~

    ほんとうに、つかの間の青空でした。(^-^;
    もう夕方からぽつりぽつりの雨。
    今朝も雨です。(>_<)

    >壷のコスモスもひらきました
    はい!
    と、思わず返事しそうになりました。
    いいことありそうな予感です(^^♪

    >玉子焼とサンマの蒲焼きを半分ずつ分けあいました(o^^o)
    シェアできるのが嬉しいです。
    色々食べられるのがいいですね。

    返信削除
    返信
    1. カイさんこんにちは(*^O^*)/

      秋の長雨となってしまいましたね…(..;)
      台風も近づいていますし…

      >いいことありそうな予感です(^^♪
      小さなことに幸せを見つけることができましょね(^-^)

      >色々食べられるのがいいですね。
      2品だけではなんか寂しいですが
      分けあうと3品になりました(^▽^)
      今日は、家で、昼食を食べていったので立ち寄りませんでしたが
      図書館に資料集めを行く時にはありがたい食堂です(^_^)v

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m