2017年10月10日火曜日

まだまだ蒸し暑いです(^0^;)

今朝も青空でした。
それにしても蒸し暑かったです(^0^;)
コサメビタキに出会えました♪

コゲラ
近年は都市緑地が見直されている。
住宅地の中にも緑が確保されていくうちに、コゲラは都市へ進出してきた。
小さいのでかたい生の木に穴を掘ることはできないが、
一部の枝でも枯れていれば、これをめざとくみつけて巣穴を掘る。
都市部でも木々が成長してきて、枯れ木や枯れ枝が増えてきたのかもしれない。

(『鳥のおもしろ私生活』)
エナガ 
山地や低地の林にすむが、地上に降りることはほとんどなく、
木の枝先に吊り下ったりして餌を探すことが多い。
 鳴き声も派手さがなく、ほかの鳥に比べてか細いのであまり人目にはふれないが
〝チーチーチー〟とか〝ジュルリジュルリ〟といった声には特徴があり、ほかの鳥との区別はつけやすい。
 秋から冬にかけては、都心の緑地や公園にも飛来することがあり、シジュウカラの群れに混ざってみられる。

(『都市のバードウォッチング・バイブル』
    千羽晋示・柳沢紀夫著 朝日出版 1981年)
柘榴が口あけたたはけた恋だ
(『尾崎放哉句集』)
母の好きなバラがまだ咲いていました。

手を病みし母が賜ひし小包の糸固くして吾は涙す   中村長一郎
(『昭和萬葉集 巻五 大陸の戦火 15年~16年』講談社 昭和54年)

母は、足を骨折した後、あまり歩くことができませんでした。
買い物も父に頼んでいました。
そんな母が、私の入院以来、一日も欠かさず父と一緒に
バスに乗って見舞いに来てくれました。
両親の顔を見ている間は、笑顔で話していたのですが
両親が帰った後、集中治療室の看護師さんに涙していたのを見られていました。
コサメビタキに再会しました(^-^)

○ ○ ○ ○

午後から心臓リハビリです。
今日は、いつものトレッドミルでなくて自転車エルゴメーターをしました。
運動中の心電図をとってもらいたいのでお願いしました。
(前にトレッドミルでもしてもらいましたが、エラーが多く計測できませんでした)
自転車は腸からの出血(2013年11月8日)以来です。
下がσ(^_^;の心電図(運動前)

◇ ◇ ◇ ◇

(2012年10月10日 水曜日)
母も階段を上がることができるようになりました。
下りは、スロープを使っています。

今日は、母の月命日です。
もう半年経ちました…
今朝、父と朝食を食べながら、沖縄に行っている間
仏壇には、ご飯でなくてトーストを供えて
そのお下がりをいただくよと話していると
それまで曇っていた空から陽が差してきました。
まるで母が「それでいいよ」と応えてくれたみたいでした。

2 件のコメント:

  1. こんばんは~
    今日はいいお天気過ぎて暑かったです。(^-^;

    >ご飯でなくてトーストを供えて
    トーストもいいですね。
    お母さま、ご飯もあってパンもあるって喜ばれていることでしょう!!
    きちっとされていますね。

    ちょっと反省ですが、父親のお仏壇へはかってきまま参りになっています。(^-^;

    返信削除
    返信
    1. カイさんおはようございます(*^O^*)/

      >きちっとされていますね。
      のは、父なんです(^▽^)
      σ(^_^;は、適当派なんで簡単にすませたいのです。
      父は、毎朝、ご飯を供えて手を合わせています。
      父のようにきちっとできないことを母も知っていますので(^_-)

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m