2017年9月10日日曜日

風が吹いてくれないと…(゜o゜;)

出掛けるときは、外の方が涼しいなと思っていたけど…
風があまり吹いてくれなかったので蒸し暑かったです(゜o゜;)

守護不入(しゅごふにふ)かゞしの弓の矢先かな

○守護不入 鎌倉・室町時代、権門勢家・社寺領などが公許された、守護使の立ち入りを禁ずる特権。
▼案山子の弓の矢先は、守護不入地なるぞと言わんばかりの構えである。
毛見の立ち入りを拒みたい農民の心情を案山子の姿態にとらえた。
(『蕪村全集 第一巻 発句』尾形仂・森田蘭/講談社 1992年)

けみ【毛見・検見】
(「検」の字音からか)中世・近世の徴税法の一つ。
米の収穫前に幕府または領主が役人を派遣して豊凶の検査をし、年貢高を定めること。
<[季]秋>。
(『広辞苑 第六版』)

ノンビリ屋のビョウヤナギで待ちかまえていたササグモ
ヒメハナバチの仲間?が来たのですが、もう少しで逃げられました(*゜∀゜*)
    青い花

生きていると
苦しいことの只中に入っていく
今こそ地獄だと
思うことがある

人はそのとき
青い花を見る
矢車草
カッコウアザミ
ブルークローバー
露草
オオイヌノフグリ 山すみれ
青い花の
鋭い光に射られて

立ち上がることのできない生を
その光に射られて

立ち上がり
ふたたびみたび いや百たびを
その只中に入っていく

父が履いている靴は、母の靴です。
昨日、靴を取り出して拭いていました。
あけっぱなした窓が青空だ
(『ずぶぬれて犬ころ』住宅顕信 中央公論新社 2002年)
なんか達磨さんみたいですね(^_-)

キツネノマゴ
【食用法】
新葉を採り茹でて、水を換え浸し、淘浄し調理する。
子実をついて麺として食べる[救荒本草][林]。

[林]:林泰治著「救荒植物とその食用法」朝鮮新書(昭和19年)
(『救荒雑草 飢えを救った雑草たち』)

揚羽追い来し馬小舎の暗ければふいに失くせし何かに呼ばる
(『寺山修司全歌集』沖積舎 昭和58年)
クズ Pueraria lobata マメ科
 道ばたなどをびっしり覆い尽くしているところをよく見かけます。
その勢いはすさまじく、巻きついた木を枯らせてしまうぐらいです。
紅紫色の花の中央には黄色く目立つ斑点があり、素晴らしく鮮やかです。
●分布:日本全土
●花期:7月~9月

(『花のおもしろフィールド図鑑(秋)』)
久しぶりにエナガに出会えました。

 ◇ ◇ ◇ ◇

今日は、母の月命日です。
(2012年9月13日)

2012年9月13日(木)
母が田舎の道みたいと言いながら歩いていました。
帰り道、百貨店に寄って赤飯を買いました。
と言うのは、私の退院記念日(2011年9月13日)。

母も元気に退院して、母の好きな赤飯を一緒に食べたかったなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m