2017年9月7日木曜日

父の誕生日に石清水八幡宮へ

男山ケーブルに乗って
お参りの前に
五代友厚の言葉が書かれていました。

己其人を忌む時は
其人も亦己を忌むへし
故に己の不欲人に勉て
交際を弘められん事を希望す
    五代友厚

検索すると五代が大隈重信に送った書翰にある言葉のようです。
自分が気に入らない(欲しない)人とも交際するようにとの忠告だと思います。
これは今、ネット上の情報を得るのに自分の都合のいい情報だけを集めるのでなく
幅広く情報を集め、判断するようにということだと思います。
(すぐ「いいね!」をクリックする首相や
批判されると「フェイクニュース」と叫ぶ大統領へ送りたいな)
 石清水八幡宮「八幡造り御本殿」
(2012年8月2日)
退院した翌年、Kazeの誕生日に母も一緒にお参りしてくれました。
子どもの頃などに除夜の鐘を聞きながら参道を登ったねとか
姪が幼い頃にもケーブルの乗らずに上がったねと父と妹が話していました。
今日は父の誕生日なので誕生参りのご祈祷をしていただきました。
ご祈祷をしていただいている間に大雨になっていました…
山の天気は変わりやすいです…
「清め衣」を若宮社に納めました(2月16日の記事)。
雷雨になったので石翠亭で厄除うどんをいただきました(^。^)
大雨で濡れたので体が冷えたのですが、温かいうどんで元気になりました。
食べ終わってもまだ大雨…
ケーブルの山上駅まで歩きましたが、参道は川のようでした…(゜o゜;)
下に降りると雨は止んでいました。
標高は約120mほどなんですが…

○ ○ ○ ○

夕食は、食堂で父の誕生日を祝いました。
祖母が母の誕生日に亡くなって以来、家族の誕生日を祝うことはなかった。
これからは、祝うことにします。

0 件のコメント: