2017年9月11日月曜日

水浴びしたいな…(^0^;)

ヒガンバナが咲きだすと秋を感じるのですが…


弥生時代から食料として植えられていたんだ。
昔の人はヒガンバナの球根を食用にしていたんだ。
もともとお百姓さんが植えたものだから、
球根を肥らせるタイミングであぜ草刈りもしていたんだね。

(『田んぼの生きもの おもしろ図鑑』)
注)ヒガンバナには毒があるので調理法を間違うと中毒を起こし危険です。
母が好きな合歓木が今年はいつまでも咲いている…
チョウセンカマキリに出会いました。
稲を守ってくれていますp(^-^)q
田んぼの生き物」(動画)
  チョウチョウ

チョウチョウは
ねむる とき
はねを たたんで ねむります

だれの じゃまにも ならない
あんなに 小さな 虫なのに
それが また はんぶんに なって
そっと…

だれだって それを見ますと
せかいじゅうに
しーっ!
と めくばせ したくなります

どんなに かすかな もの音でも
チョウチョウの ねむりを
やぶりはしないかと…

(『いのちのうた まど・みちお詩集』)
今朝もエナガに出会えました♪
今朝は、昨日にもまして風が吹いていないので蒸し暑いなと話していました。
メジロが水浴びしていました!気持ちいいだろうな♪
見ていると…
水浴びしているとき、パートナーは辺りを警戒していましたp(^-^)q
世の中や蝶々(てふてふ)とまれかくもあれ   西山宗因(にしやまそういん)

○「蝶々とまれ」から「とまれかくもあれ」(とにかくいろいろありうることだ)にかかる。
(『近世俳句俳文集 日本古典文学大系92』
阿部喜三男・麻生磯次校注/岩波書店 昭和39年)
   八月(はづき)ばかり人のもとに、萩につけて
かぎりあらん なかははかなく なりぬとも 露けき萩の うへをだにとへ

あなたとの仲はいずれは終る運命(さだめ)なのでしょうから、
たとえ露のようにはかなくお別れしてしまうにせよ、
せめてこの露にぬれた萩の花のことぐらいは気にかけていただきたくて、
これをお送りするのです。
・陰暦八月は秋。
(『和泉式部日記 和泉式部集』)
ルリタテハかな?

4 件のコメント:

  1. 今晩は!
    めじろのバードバス。いい写真が撮れましたね!
    うらやましいです。今年はいままでになくカメラで遊べなくて、落ち込んでます。
    秋には足も治って頑張れるといいなと思っています。

    返信削除
    返信
    1. mamakeikoさんこんばんは(*^O^*)/

      父と休憩する前に寄ったときは姿が見えず、
      休憩後、もう一度、寄ってみたらやってきましたヽ(^。^)丿

      足の状態が悪いと思うように動けませんよね…
      Kazeも体調が悪くて望遠レンズでの撮影を諦めていました。
      二日前からやっと撮せるようになりました。
      体調などが悪いときは、ぼちぼちという気持ちで無理をしないことですね…
      でも、落ち込みますよねσ(^_^;も…

      削除
  2. こんにちは=^_^=
    メジロの水浴び気持ち良さそうですね♪
    綺麗な花や蝶々 癒されます=^_^=

    返信削除
    返信
    1. 蘭☆☆さんこんばんは(*^O^*)/
      昨日は、蒸し暑くて水浴びをしているメジロが羨ましかったです(*´∀`*)
      でも、メジロは暑くて水浴びをしていたのではなくて
      羽の手入れをしていたのですp(^-^)q

      蘭☆☆さんも旦那さんと外に出る機会が増えるといいですね(o^^o)

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m