2017年8月2日水曜日

ほんのちょっと…(^。^)

 ありたけの樹に響ひびきけり蟬の声  稲起

解説に「もちろん虚の表現であり、うるさいぐらいに鳴く蟬の声ではあるが、
まさか『有たけの樹』(あるだけの全部の木)で鳴くということはあるまい。
」とありましたが、
クマゼミの鳴き声は「有たけの樹」から大合唱が聞こえる感じです(;´Д`)
(『俳句と川柳』)

大きくなったな…
顔つきも立派
でも翅を見ると、成虫にはあとちょっとかなp(^-^)q
カマキリのせい長」(動画)
今朝は、昨日に比べてほんのちょっと温度と湿度が低かったので
時おり吹く風にホッとしていました(o^^o)
ここの公園ではポツンと咲いていて溝を隠すほどではないです(^^ )
コバネイナゴの幼虫かな?
稲の害虫なんですが、戦時中はタンパク源になっていたそうですよ(^_-)
可愛い花が咲いているなと思ったら

チゴザサ イネ科
 しばしば水湿地に群生する多年草。
茎は高さ30~60cm、細くて径1~1.5mm。
葉は長さ3~7cm、幅3~7mm、ややかたくて上面は光沢がなくざらつく。
葉舌はなく、代わりに長い毛がはえる。
花序は高さ3~7cm、ヌカキビに似て小さく直立する。
小穂は長さ2.2mmほど、淡緑色から紫かっ色。
ほぼ同じ大きさの2小花を包穎
ほうえいが抱き、両方とも結実する。
花時にピンク色の柱頭が目だつ。
日本全土。
花期は6~8月。

(『野草図鑑③すすきの巻』)

ミズキ ミズキ科(北海道~九州)
 7月頃から赤紫色に実り、この頃からカラス類やムクドリ、
ヒヨドリなどが採食し始める。
9月頃になって黒っぽく熟すと、さまざまな鳥がやって来る。
最初は留鳥のアカゲラやコゲラ、メジロなどで、
下旬頃にはキビタキやオオルリなどのヒタキ類をはじめ、
クロツグミなどのツグミ類も採食する。
(『野鳥と木の実』)
トノサマガエル
ヤマカガシの好物は蛙とか
山を歩いているときに大きな蛙を咥えた蛇に出会ったことがあります。
知られざるヘビの生態を追う。」(京都大学動物行動学研究室)
池に着く前に母鳥が飛び立っていく姿を見ました。

 飛び立つ時には助走しないで水面からまっすぐ舞い上がり、
くびを前に伸ばし速いはばたきで直線的に飛び、
群れが長距離を飛ぶ時には隊列を組む。
(『自然観察シリーズ[20]<生態編>バードウォッチング』
       高野伸二 小学館 昭和58年)
やわらかく 
浴衣着る女
ひとの 
び熱かな

(「寅さん、何考えていたの?~渥美清・心の旅路~」)
ウチワヤンマ(団扇蜻蜒)  サナエトンボ科
[語源]
腹部(しっぽ)の8節目に、うちわ状の突起があるところから“ウチワ”の名がついた。
“ヤンマ”は、かつてサナエトンボ科がヤンマ科にふくまれ、
大型の種類には“ヤンマ”の名をつけていたなごりである。

(略)
サナエトンボ科の“サナエ”は早苗で、
田植えの時期に成虫がでてくるものが多いので、サナエトンボとつけられた。

[別名]ウチワサナエ、オクルマ(東京近辺)
[習性]平地の池や沼にきて、雄は棒の先にとまって自分のなわばりをつくる。
雌が産卵しているあいだは、その上空で見まもっている。
[体長]70mm
[分布]本州(岩手県以南)、四国、九州
[出現期]5~9月

(『名前といわれ昆虫図鑑』栗林慧・写真/大谷剛・文/偕成社 1987年)
周りでは大合唱なのに黙っていました。
どうもメスのようです。
オスの合唱の中からパートナーを選んでいるのでしょうか?
判断基準はなんだろうな…(*^ー゜)
三人で散歩していたときに母さんと父さんは、先に歩いていました。
というのも僕は、野草や虫たちを撮影していて遅くなります。
母さんたちは、このベンチに座ってお茶と飴で一服して待ってくれていました。
今、体調不良など時々ありますが、見た目は心臓が悪いなんて思われないほど元気に歩けるのも
暑くても寒くても母さんが一緒に歩いてくれたおかげだと思っています。
そして今朝は、時おり吹いてくる風は母さんからのプレゼントだと思いました。

前に紹介した詩ですが、

   誕生日

小さいころは いつも手を引いてもらったのに
いつのまにか その手を拒み 避けてきた

「産んでくれなんて 頼んでない」
勢い余って そう言ったとき 泣き崩れた母

きょうは わたしの誕生日
それは あなたが母になった誕生日

産んでくれなんて 頼まなかった
わたしが自分で
あなたを親に選んで 生まれてきたんだよね

おかあさん 産んでくれてありがとう
(『空が青いから白をえらんだのです』)

2 件のコメント:

  1. KAZEさん

    こんばんは
    お誕生日おめでとうございます
    お母様からの風が爽やかな朝でしたね
    健やかな一年でありますように

    返信削除
    返信
    1. becoさんありがとうございます(*^O^*)/

      >お母様からの風が爽やかな朝でしたね
      母さんがあおいでくれました。
      becoさんの息子さんのように素敵なプレゼントを一度もしていません。
      母さんからもらってばかりでした。
      母さんに代わって父さんや妹、姪のことを見守ってあげたいなと思っています。

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m