2017年7月30日日曜日

青空が見えたとたん(°°;)

白蓮びやくれんを切らんとぞおもふ僧のさま

[解]一瞬の時間をとらえ、僧侶のためらう表情まで浮かび上がらせる。
(『蕪村句集 現代語訳付き』)


露包つゝむ池の蓮はちすのまくり葉
ころもの珠たまを思ひ知るかな

○まくり葉――まくれた葉
○衣の珠――法華経・五百弟子受記品に説く衣裏繫珠(えりけいじゅ)の譬。
(『西行全歌集』)
続けて歩いても大丈夫なのかなと聞くと
歩いた後、脚を揉んだりしてメンテナンスを心がけていると話していました。
蟷螂や五分の魄たましひ見よみよと

蟷螂(とうろう) カマキリの漢名。力量を顧みず強敵に立ち向かうことを「螳螂の斧」という。
(『一茶句集 現代語訳付き』)

並んでいるとお母さんの方がまだ大きいなと分りますが…(^^ )
夏休みなのでラジオ体操をしているのではありません(^▽^)
 巻第十二 3059
ももに千に人は言ふとも、
鴨頭草つきぐさの移ろふ心我が持ためやまも

あれこれと、様々に人が噂を立てましても、
決して移り気を、私が持って好いものですか。
(『口訳万葉集(中)』)
今朝は、雷も鳴っていて天気が不安定なので屋根のある場所でコーヒータイムです。
ここもよく母さんと休憩していました(o^^o)
なんか暑さに参っているような情けない顔(*´∀`*)
ショウジョウトンボ(メスかな?)
公園に着いたときは、曇り空で控えめだったのに…
青空が見えたとたんにボリュームがMaxになった(°°;)

0 件のコメント:

コメントを投稿

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m