2017年7月27日木曜日

いろいろあるな…

なんか向日葵のようですがクヌギのドングリ。
でもこれは今年咲いた花からできたのではありません(^_-)

 中将姫の説話が広く世間に流布されるようになったのは、室町時代の初期、
世阿弥元清が縁起にもとづいてつくりあげた、謡曲「当麻」「雲雀山」に負うところが大きい。
ここで、世阿弥元清は横佩
よこはぎの右大臣豊成の息女中将姫として紹介している。
こうしたことから、雲雀山の説話が派生していく。
裕福な家庭に生れた中将姫が、讒言
ざんげんによって大和と紀伊の国境にある雲雀山で生命を奪われるところを、
乳母と従者に助けられてかくまわれ、後に前非を悔いた父親と再会して都に帰っていくという物語で、
この説話は近世になって近松門左衛門によって脚色され、浄瑠璃や歌舞伎にもなり、
当麻寺と中将姫との結びつきは曼荼羅信仰とともに定説化し、親近感をもって当麻寺詣を広めていくのである。
 中将姫の説話が固定化していくに従って、各所に中将姫に関する伝承地がつくりだされていった。
中でも中将姫がかくまわれたという雲雀山は二カ所もあって、いずれも本家はこちらだといっている。
一つは和歌山県有田郡の雲雀山得生寺、もう一つは、奈良県宇陀郡の雲雀山にある日張山青蓮寺である。
また、奈良市内にある鳴川町の徳融寺は藤原豊成の屋敷跡であるといい、豊成と中将姫を祀っている。
いずれも、曼荼羅信仰の普及とともに中将姫が実在化されていったようである。
 なお、近代にも中将姫の伝承にもとづいた著名な本がある。
折口信夫著の『死者の書』である。
これは創作であるが、その原型は曼荼羅を織り上げた中将姫である。
この小説では「彼の人の眠りは、徐
しづかに覚めていった。……」という書き出しで始まるように、
二上山の雄岳に葬られた大津皇子が甦り、皇子に惹かれた中将姫が、
冷たい岩窟に逍遙する彼の人のために織物をつくる。
それが曼荼羅であった、という筋立てになっている。

(『古寺巡礼 奈良 7 当麻寺(旧版)』
      富岡多恵子/中田善明 淡交社 昭和54年)
稲の間から顔を覗かせているのはシオカラトンボ
羽化したばかりはオスとメスの区別は難しいです…
朝ご飯が捕れますようにと祈っているのかな?
胸に小さな黄色が見えるのですが、
オオカマキリかチョウセンカマキリの区別はまだσ(^_^;にはできません…
アブラゼミは、背中にも目(顔)がついている(^^ )
もうお母さんと区別できないほど大きくなったのだけどな…
他の鳥たちに比べて子育ての期間が長いような…
 午後から散髪に行きました。

いつも行っていた美容院に行くのが難しくなってからは
父さんが母さんの髪をカットしていました。
父さんが上手にカットしてくれたので母さんが喜んでいたな…
スズメにも性格があって、大胆な子と
用心深い子はすぐに離れた場所に行って食べます(^。^)
まだ咲いているとは思わなかったな…
タイサンボクの袋果(たいか
むぐら 牟具良 六倉
[今名] かなむぐら(くわ科)
[注] カナムグラの漢名は葎草。
『重修本草綱目啓蒙』に「葎草 カナムグラ」とある。
今名、カナムグラの「カナ」は「鉄」の意味で、この茎が強いからで、
「ムグラ」は「ぼうぼうと茂る雑草」の意味である。
原野、路傍、荒地に多く生える一年生のつる性草本で、
一面に茂り地面をおおうことが多いので、古来、荒れた宿の形容詞に用いられている。
 また古歌に八重葎とあるのも、カナムグラを指しているもので、
今名のヤエムグラ(アカネ科)のことではない。

(『古典植物辞典』)
クマゼミなんですが、人間で言うと「○上死」になるのでしょうか?
小さい方が雌だと思うのですが、離れることができずにもがいていました。
通りかかったおなじみさんが草むらに投げ入れてくれましたが、
それでも離れることができませんでした。
こんなこともあるのですね…
初めは弱々しく、全体的に黄土色で模様もはっきりとしていなかったトンボも、
もりもりと食べるうちに体重が増え、体もがっしりとしてくる。
そして体や複眼の色も変わり、繁殖ができるようになるころには、その種類のオスやメスに特有な色になる。
シオカラトンボのオスなら青白く、赤トンボなら赤くなるのだ。
羽化から繁殖の開始までは、短い種類で数日、普通は1週間から2週間かかる。
長いものでは、赤トンボの仲間で1~2ヵ月、オツネトンボの仲間で約10ヵ月(成虫で越冬)もかかる。
その間、羽化場所付近の原っぱや林の周囲などで生活するが、
中にはアキアカネのように、平地から高い山へ長距離移動する種類もいる。
十分におとなになり、水辺にもどって繁殖を始めたトンボも、
繁殖行動をおこなわない時間帯には、水辺から離れて食事をしていることが多い。

(『虫のおもしろ私生活』)

0 件のコメント:

コメントを投稿

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m