2017年6月6日火曜日

天気がいいのは今日までかな…



   雀

ときどき私はおもふのよ。

すゞめに御馳走してやつて、
みんな馴らして名をつけて、
肩やお掌てゝにとまらせて、
よそへあそびに行くことを。

けれどもぢきに忘れるの。
だつて、遊びはたくさんで、
雀のことなんか忘れるの。

思ひ出すのは夜だもの、
雀のゐない夜だもの。

いつも私のおもふこと、
もしか雀が知つてたら、
ちぼけばつかししてるでしよ。

わたし、ほんとにわるい子よ。
(『さみしい王女 新装版 金子みすゞ全集・Ⅲ』JULA出版局)
ハルジオン(春紫苑)
なんかお皿に乗せているみたいですね(^▽^)
アゲハがアジサイの花を訪れて…
一生懸命に蜜を吸おうとしているようなんですが…
アジサイの花には実は「蜜」が無い〟とか…
 リハビリ散歩を続けるうちに両親と別行動をするようになりました。
僕は、どちらかと言えば斜面のある場所を登り降りしていました。
今日は、母さん達が歩いていた歩道を歩いてみると…
初めてこの花を見た時に母さんが不思議な形をしているとビックリしていました。
そばにあった名札に「トケイソウ」と書いているのを見て
ほんとうに時計とそっくりだなと感心していました!
日本へは享保8年(1723年)に渡来しているそうです。

○ ○ ○ ○

午後から歯科を受診。
T先生に本のお礼と母が天国に旅立ったので本を看護師の姪に譲ったことを報告しました。
先生も4月に9日間入院されたそうで、体重が5kgも減り、筋肉がおちてしまったと話されたので
自分も入院中に体重が減って、退院後、お尻の筋肉がなくなって
座ると骨が直接倚子にあたるので痛かったと話すと、先生も一緒だったと仰っていました。
そんなことを話している間にマウスピースを点検してくださった。
その後は、歯科衛生士さんに予防をしてもらいました。
自分が磨く時と衛生士さんが磨く時では歯ブラシのあたり方が違って気持ちいい。
どのように持てばいいのかお聞きすると、エンピツを持つようにすると
力があまり入らないからいいですよと教えてもらいました。
力を入れて磨くと、歯がすり減っていくのでよくないそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m