2017年6月3日土曜日

ちょっとひやっこい朝(^。^)

今朝のラジオでリスナーさんが
「ザクロの花を見るとタコウインナーに見える」と投書されていた(^▽^)

ノビル 花の一部が珠芽しゅがに変わっている。

珠芽(むかご)

腋芽が養分を貯え肥大したもの。
落ちて成長すれば新個体になる。

(『写真で見る植物用語』)
母さん咲いているよ」と声をかけて撮しました。
母さんが咲くのを楽しみにしていました。
花言葉は「歓喜
 シャクガの幼虫がいました(フタナミトビヒメシャク?)
チョンチョンと悪戯すると(o゜▽゜)o
アオモンイトトンボのカップル(異色型)

今朝は、ちょっとヒンヤリしていて気温が低かったので
翅を広げてくれていました(^_^)b
南天の蕾を見ているとポン菓子を思い出す(^▽^)

 南天や米こぼしたる花のはて  也 有
(『講談社版 カラー図説日本大歳時記[座右版]』 昭和58年)
まだ幼い顔のようで子どものスズメのようです。
何を食べているのかなあ?
嘴の先が赤いのは、血ではなくて…
種が出てきました。
桜の実のようです(o^^o)
   雀のかあさん

子供が
子雀
つかまへた。


その子の
かあさん
笑つてた。


雀の
かあさん
それみてた。


お屋根で
鳴かずに
それ見てた。

(『美しい町 新装版 金子みすゞ全集・Ⅰ』JULA出版局)
フェイジョア(フトモモ科)
しんとして胸にふくれる泰山木の一輪白く匂ひしづまる  馬場あき子

(略)
ふくよかな香りの大輪の花に託し、自らの中にふくらむ夢をうたった一首。
  (道浦母都子)
(『岩波現代短歌辞典』)
 アオサギが朝ご飯を捕まえた!
カナヘビかトカゲのようです…
気温が低かったので動きが鈍くなっていたのかな?

2 件のコメント:

  1. こんばんは~気持ちのいい朝でしたね。
    日中も爽やかで過ごしやすかったです。

    そろそろ昆虫さんの出番ですね。(^-^;

    >南天の蕾を見ているとポン菓子を思い出す(^▽^)
    ほんとうに、ふっくらとガリガリと炭団のように固めてくれたポン菓子とお米パラパラのポン菓子の二通りにポン~♪と作ってくれました。
    パラパラは頬張り、炭団の方はガリガリでした。
    ほんのり甘いのが美味しかったです。(^^♪

    返信削除
    返信
    1. カイさんこんにちは(*^O^*)/

      散歩しながら「気持ちのいい朝ですね」と挨拶を交わしました(o^^o)
      汗かきの妹も昨夜は風呂からあがって汗が出なかったのでビックリしたと話していました(^。^)

      >そろそろ昆虫さんの出番ですね。(^-^;
      そうですね(^▽^)
      木の上の方で野鳥の歌声が聞こえてくるのですが
      左耳を失聴しているので、どこで歌ってくれているのか分りません…
      どうしてもこの時期、虫たちの姿が多くなります(^^ゞ

      >パラパラは頬張り、炭団の方はガリガリでした。
      ポン菓子は懐かしいですよね(o^^o)
      あのドンと破裂する瞬間をドキドキしながらみていました(o゜▽゜)o
      >ほんのり甘いのが美味しかったです。(^^♪
      あの甘さがいいですよね♪ヘルシーなお菓子です(^▽^)

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m