2017年6月19日月曜日

汗をかくけど…

母さんのことや父さんのことをいつも気にかけてくださっていた
ご夫婦にお会いできて、挨拶をすることができました(o^^o)

   蓮と鷄

泥のなかから
蓮が咲く。

それをするのは
蓮ぢやない。

卵のなかから
とりが出る。

それをするのは
鷄ぢやない。

それに私は
氣がついた。

それも私の
せいぢやない。

(『空のかあさま 新装版 金子みすゞ全集・Ⅱ』)

花の中心に目を向けてみると、ふくらんでいる部分があることがわかります。
これは花葉が生じる茎の先端部が肥大して、雌しべを包み込んでいるのです。

茎の先端部の花葉をつける部分は「花托(かたく あるいは花床 かしょう)」と呼ばれ、花の軸になっている部分です。
(『観察する目が変わる 植物学入門』)
 巻第八 1461
  紀ノ郎女、大伴ノ家持に贈った歌。
昼は咲き、夜は恋ひ寝る合歓ねむの花、君のみ見めや。我奴わけさへに見て

この合歓の花は、昼は咲いて、夜は焦(こが)れて寝る花です。
あなたばかりが焦れて寝なさる訣(わけ)ではありません。
わたしまでも、やはり焦れています。
(合歓を見るのを、恋い寝るによそえていうのである。これは、合歓の花と茅花とを折って、贈るのに添えたのである。)
(『口訳万葉集(中)』)
※「茅花」の歌は1460
腹部を見ると団扇の部分が黄色いのでウチワヤンマ(サナエトンボ科)のようです。
 母さんと三人でよくコーヒータイムをした場所で休憩。
父さんは、母さんが腰を痛めて以来、もう1年半近く公園をまともに歩いていません。
ベンチに座って足を伸ばしたりしてストレッチをしていました。
頑張って歩いているのは、行きたい場所があるからだと思いますp(^-^)q

今朝は、汗がすぐに出るほど暑いですが、休憩していると風が気持ちいいです。
カルガモの子どもは、お母さんのすることをジーッと見ている( ^-^)
お母さんの真似をして羽づくろいをしました(^。^)

2 件のコメント:

  1. こんにちは~

    今日は曇り空です。明日はようやく雨模様で梅雨空になりそうです。(^-^;

    > 母さんと三人でよくコーヒータイムをした場所で休憩。
    公園には、その場所その場所にお三人の思い出があるようですね。
    お父様のストレッチは、思い出の場所へGO♪の一歩ですね。
    Kazeさん~、その時が待ち遠しいですね。(^^♪





    返信削除
    返信
    1. カイさんこんばんは(*^O^*)/

      >明日はようやく雨模様で梅雨空になりそうです。(^-^;
      いいかげんの恵みの雨ではなくて大雨になりそうですね(^0^;)

      >公園には、その場所その場所にお三人の思い出があるようですね。
      はい!どこを歩いても母さんの姿が見えてきます。

      父さんは、長い間、歩いていないので本人の自覚以上に
      足腰が弱っているようです
      でも、少しずつ歩けるようになっていると思います。
      10月までにぼちぼち歩いていもらうようにしたいと思いますp(^-^)q

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m