2017年5月9日火曜日

違い…

 昔からよく読み返していた本に和辻哲郎の『古寺巡礼』(岩波文庫版)があります。
 この古寺巡礼の初版(ちくま学芸文庫版)がでたときに、
早速購入して読んでいたのですが、その時は気にもかけなかった言葉が
再読すると今の気持ちにピタッとくる…



 久しぶりに親兄弟の中で一夜を過ごした。
逢う時に嬉しいと思うだけ別れる時にはつらい。
今僕は哀愁に胸を閉
(とざ)されながら、窓外のしめやかな五月雨を眺めている。
愛とは悲しいものだ。
涙にぬれた心のみが、本当に他の心を抱擁するのだ。
大慈大悲
(だいじだいひ)という言葉の妙味が今は頻(しき)りに胸にこたえて来る。
(「哀愁のこころ」P21)
(『初版 古寺巡礼』ちくま学芸文庫)

 岩波文庫版を読み返すと印象がかなり違っていました。

   哀愁のこころ――南禅寺の夜

 久しぶりに帰省して親兄弟の中で一夜を過ごしたが、
今朝別れて汽車の中にいるなんとなく哀愁に胸を閉ざされ、
窓外のしめやかな五月雨がしみじみと心にしみ込んで来た。
大慈大悲という言葉の妙味が思わず胸に浮かんでくる。
(P24)
(『古寺巡礼』岩波文庫)

カットされた「愛とは悲しいものだ。 涙にぬれた心のみが、本当に他の心を抱擁するのだ。」に心を揺すぶられました。
プロバイダーのサービス終了に伴いblogはなくなりましたが
2011年7月31日、僕が心筋梗塞で入院してICUから一般病棟に移り
8月20日に見舞いに来てくれたときの両親の画像です(以前、紹介しました)。
廊下の窓から見送る僕に気がついて父が手を振ってくれましたし、
2月に足を骨折した後、歩くのが不自由だった母が
「顔を見ると安心できる」と、
入院中、毎日、猛暑の中をバスに乗って見舞いに来てくれました。