2017年5月7日日曜日

ちょっとな…

今朝、空を見るとなんか霞んでいました。
黄砂がひどいなと思ったので出来るだけ外出しないようにしました。
と言うのもKazeのように循環器の持病があるものにとって影響が大きいからです。
PM2.5、黄砂はなぜ体に悪いのか


帯状疱疹を発症した 父はかなり辛そうです。
普段、弱音を吐かない父が、「こんな痛みは今まで経験したことがない」と…

父が、薬の処方箋を見て、「分からない」というので見ると
朝夕に服薬するのですが、「1.5錠」ずつ「1日分3錠(1回1.5錠)」となっています。
でも、薬局からでている薬には、0.5錠がない!
医薬分業で、薬局で出してもらったのですが、
高齢の父に自分で半分にしろというのでしょうか(`_´)
昨日、「四七日」の法要があったので、後で、薬を取りに行ったのに…
父は、「痛み止めだから1錠だけでいいわ…」と言って我慢しています。

夕方近く、看護師をしている姪が来てくれて夕食のおかずを作ってくれました。
姪も薬局で半錠にしてくれるのにと呆れていました。
明日、病院で点滴を受けるようなので、先生から薬局に注意してもらう方がいいと話しました。
父が薬局に言っても「すみませんでした」で片付けられるかも知れない。