2017年3月7日火曜日

冬に逆戻り…(..;)

ヒヨドリがうつむいているのではなくて…
空を見上げているのでもなくて(*^ー゜)
野草(シロツメクサ?)を食べていました。
 コブシを見ていると猫のシッポみたい(^^ )
一瞬だけシメに出会いました♪
ヤブツバキを見ると
 巻第十三(雑歌) 3222
三諸(ももろ)は 人の守(も)る山
 本辺(もとへ)には あしび花咲き 末辺(すゑへ)には 椿花咲く
 うらぐはし 山そ 泣く子守(も)る山

三諸の山は、人が大切に番をしている山だ。
麓(ふもと)の方には馬酔木の花が咲き、上の方では椿の花が咲いている。
美しい山だ。
泣く子の守をすりょうに人が大切に守っている山だ。
▽三諸の山の賛歌。季節は春。
「みもろ」は神のいます場所。ここは明日香の神奈備(かんなび)山を言うか。
「うらぐはし」は、心にしみて美しいこと。
「泣く子」は「守る」の序詞。
(『万葉集(四)』)
先程の同じように空を仰いでいるような姿勢ですが

 水を飲んでいました(^。^)
アオジ♀が岩山を登っているのではありません(^^ )
河津桜を撮していると
中国からの観光客に頼まれて撮してあげたのですが
慣れないスマホなんで(今でもガラ携)、
どうもカメラのようにゆっくりシャッターを押すとエラーになる(^0^;)
一生懸命、説明して下さったけど言葉が分からない…
手振り身振りでなんとか気持ちを伝えたのですが(^^ゞ
少し歩くと再会したので、河津桜を上の方から撮影できる場所に
案内(手振りで)してあげました(^-^)
アンズの花ももうまもなく♪
こちらはシジュウカラのカップル
今朝は、風が冷たくて真冬に戻ったような寒さでしたね…

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

午後から心臓リハビリ
30分間のトレッドミルで歩行距離は2.36km。
消費カロリーは140kcalでした。
その後、セラバンドで筋トレをしましたp(^-^)q
今日のリハビリは一人だったのでストレッチもしていただきました(o^^o)
リハビリを終わった後、母を見舞い「夕方また来るね」と声をかけました。

夕方に父と妹と三人で見舞いました。
熱は、37度台だったようですが、
血液検査の結果が悪かったようでインシュリンの注射をしてもらっていました。
食事の介助を妹がして、
Kazeが母の頭を支えました(妹の方を向こうとして頭が傾いてしまう)
まだまだ量が少ないのですが、
母が一生懸命に食べようとする気持ちが伝わってきました。
途中で「家に帰りたい…」とつぶやきました。
帰りたい気持ちを持ち続けてほしいです!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m