2017年3月31日金曜日

面談・心臓リハビリ・食事介助

今日は、午前11時から主治医の先生の面談があって
母の病状について説明を受けました。



CT検査で、カテーテルが発熱に影響しているみたいだったので
カテーテルを抜いた後、熱が下がったようです。
昨日受けたMRIについては整形の先生にまだ診ていただいていないので
月曜日以降に説明を受けることになりました。
ケアマネのNさんにも同席していただき
面談の後、丁度STのAさんの食事指導があったので
妹と一緒に見ていただき介護認定の調査もしていただきました。

面談の後、今日は心臓リハビリがあるので
父と妹と別れて病院の喫茶店で昼食をいただきました。

心臓リハビリは、今日で終わりです…
ストレッチの後、トレッドミルで30分間の歩行
歩行距離は2.39km
消費カロリーは136kcalでした(^0^;)
循環器科の先生には6カ月後に再開をお願いしています。

心臓リハビリ終了後、母を見舞うとスヤスヤ寝ていたので
一目見るだけで帰りました。

夕食の介助は妹と二人で出かけました。
父は、かかりつけの先生に報告と点滴を受けに行きました。
これまで話しづらそうにしていたのがウソみたいに
よく話をしていました(*゜∀゜*)
時々、「あほ」とか言われながら介助していました。
妹と話をしていたのは、私たちが子どもの頃はもっと両親に反抗的だったなと…
それを考えると、母がなかなか食べてくれないのを見ていても
σ(^_^;が子どもの頃に比べれば可愛いものだなと(*^ー゜)
最近、介護施設などで虐待が問題になりますが
経験の浅い若者があかの他人を世話するのですから
経験不足を補うような手立てを取ってあげないと
介護職の人手不足の問題は解決しないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m