2017年2月9日木曜日

今朝は冷たい雨と雪が降っていたので

午前中は大人しくしてました。
妹が来てくれて昼食の用意をしていると
病院からの電話…
母の容態が急変したのかと受話器をとると
主治医の先生が面談して下さるとのこと
明日、午後から面談をしていただくことになりました。

午後から姪も来てくれて父と妹と四人で母の見舞いに行きました。
病棟廊下から見えるバス停(↑)
(2011年8月20日)

2011年7月31日に心筋梗塞を発症して集中治療室(15日間)から出た後
同じ4階の病棟で入院生活を送りました。
退院する9月13日まで両親は毎日酷暑の中を
バスに乗って見舞いにきてくれました。
実は、母は2月にマンションの廊下で滑って足を骨折しました。
発病した頃は完治していなかったので買物を父がしていました。
そのうえに一番暑さの厳しい8月、高齢の両親の健康が心配で
毎日来なくてもいいよと言っても
顔を見ると安心できるからと毎日来てくれました。

今日の母は、眠っていて反応がありませんでした。
それでも声をかけると少し声を出してくれたような気がしました。
リハビリがあるのならそれまで残っていようと思い
2階のリハビリ室を訪ねました。
理学療法士のYさんにお聞きすると午前中に終わったようです。
忙しい中、4階まで上がってきて父や妹と姪に
リハビリ中の母の様子を話してくれました。
(リハビリはまだベッドに寝たままです)

帰宅途中で姪を駅で降ろして、三人で夕食を食べました。
姪がレンコンとコンニャクのおかずを作ってくれて
父も喜んでたべました(o^^o)

6 件のコメント:

  1. KAZEさん

    こんばんは
    しばらく寒波が居座るようですね

    病院からの電話、心臓に悪い、、
    母も最初はベッドの上で
    寝たままのリハビリだったことを
    思い出しました
    KAZEさんのもとに
    毎日お見舞に来られたご両親
    その優しさがお子さん(KAZEさん、妹さん)
    そしてお孫さん(姪御さん)にも受け継がれていますね



    返信削除
    返信
    1. becoさんおはようございます(*^O^*)/
      病院からの電話で三人共固まってしまいました…
      Kazeが電話を取り、母の容態の急変でないことを確認して父と替わりました。
      救急で入院した時に、診ていただいた先生からは話を聞いていましたが
      主治医の先生のお話を聞きたいと思っていたところでした。

      母のリハビリは、関節などの拘縮を防ぐ目的でされていると思います。
      来週、心臓リハビリがあるのでYさんから情報を得たいと思っています。
      (母の検査や入院で中断していました)

      Kazeが入院した時に高齢でまだ歩きづらい母が、
      バスに乗って毎日見舞いにきてくれました。
      今度は、毎日、母の顔を見ないと落ち着きません。
      そのためにも風邪などを引かないよう
      体調に気をつけたいと思います。

      削除
  2. セーターばあば2017年2月9日 22:28

    ご免ください

    病院からの電話、びっくりしますよね。悪い知らせでなくって良かったです。主治医の先生のお話も気になるところですが・・
    今日のお母様、リハビリでお疲れになっていたのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. セーターばあばさんおはようございます(*^O^*)/
      入院した時にいつ病状が急変するかも知れないと聞いていたので
      寝る時も電話の子機を枕元に置いていますし
      妹も携帯を枕元に置いて寝ています。
      ディスプレーに病院の名前が出た時は三人共サーッと血がひく思いでした…
      母のリハビリは寝たままで行っているのですが
      手足の関節は動かさないでいると硬くなってしまいます。
      リハビリが始まったことで拘縮をある程度予防できるのではと期待しています。

      削除
  3. こんばんは~

    Kazeさんが入院されてた頃とよく似た窓辺の風景ですね。
    もう6年ほど前にもなるんですね。
    とってもお元気になられたと思います。
    元気をもらえた窓辺の風景ですね。(*^。^*)

    返信削除
    返信
    1. カイさんおはようございます(*^O^*)/

      フッと廊下から外をみると毎日両親が見舞いにきたバス停が見えました。
      もう6年になります…
      両親の姿を見ながら、早く退院して両親を安心させたいと思い続けた日々でした。
      この厳しい季節、両親が暑さの中を来てくれたのですから
      Kazeも体調を崩さないように注意しながら
      母を見舞ってあげたいと思います。

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m