2017年2月23日木曜日

母の食欲

午後5時過ぎに母を見舞いました。
母が見ているのは、アルバムです。
午前中、天気が悪かったので昔の写真から選んで
スキャナーで読み取り、画像をプリントしていました。
懐かしそうに見てくれました(o^^o)

理学療法士Tさんのリハビリを見ることができました。
Tさんの介助で立ち上がり足踏みをしたそうですp(^-^)q
(交代で見ているので父と妹から話を聞きました)
 昨日、主治医の先生から摂取量が少ないと聞いたので夕食を見に来ました。
ヘルパーさんの介助で食べていました。
初めは、一口か二口位しか食べないのかなと心配していましたが
今日は、粥を半分ほど、鶏の寄せ蒸しも何口か食べてくれていました。

「 嚥下食 Ⅱ Lv.3 全粥 たんぱくゼリー 粥とろみ付き

鶏の寄せ蒸し
ヨーグルトゼリー
水分ゼリー
ゆずみそ


軟菜汁物とろみ1/2量 追加、昼アイス

Kazeも心筋梗塞(1ヶ月半)と腸の憩室からの出血で(3週間ほど)
二度の入院を経験していますが
ここの病院食は美味しいと思います。
まだ嚥下食なのでもともと食の細い母なのであまり食べませんが
少しずつ頑張って食べてくれるようになっているようですp(^-^)q
帰りは7時を過ぎていたので途中でショッピングセンターの食堂で夕食を食べました。
父も妹も母が食べようとしてくれていることに明るい気持ちになりました。

2 件のコメント:

  1. KAZEさん

    こんばんは
    お母様日に日に回復されてますね
    食べることは生きること
    食欲出て来られるといいですね

    返信削除
  2. becoさんおはようございます(*^O^*)/

    食欲は生命力ですよね
    生きようとする意欲が食欲だと思いますp(^-^)q
    元々食が細い母なので心配していましたが
    少しずつ食べてくれるようになり
    父と妹となんか明るい光が見えた1日でした(o^^o)

    返信削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m