2017年2月2日木曜日

天気予報通りで…(°0°)

忘るなよ藪の中なる梅の花

荒れた藪の中にひっそりと咲く梅の花だが、どうか忘れずに、また訪ねてほしい。
芭蕉自身の謙退の心持を藪の中の梅花に託して詠んだ餞別句。
(『芭蕉句集 新潮日本古典集成』)
竹藪の中に隠れているのはシメ
モズ♀が見上げる暗い空から雪が降っていました。
どうしようかと迷いながらも歩いていると…
天気予報通り9時頃には青空が(°0°)
カワセミ…ピントを合わせる間もなく飛んでいった…(>_<)
河津桜も寸前で足踏みです…
鳥の羽(は)のひさしにさはる寒(さむ)さ哉
(『古典俳文学大系15 一茶集』
    丸山一彦 小林計一郎校注者 集英社 昭和45年)
冬鶯ふり向く先の竹明り  青木綾子
(『講談社版 カラー図説日本大歳時記[座右版]』 昭和58年)
   朝梅
梅の花かをれる日より朝なあさな妹(いも)にわかれしこゝちする哉  賀茂眞淵

▽梅の花の薫るようになった日から、その香が、
朝ごとに、女に別れたきぬざねの移り香のここちがすることだ。
(朝な「あさな」―くの字点)
(『近世和歌集 日本古典文学大系93』
     高木市之助・久松潜一校注/岩波書店 昭和41年)
久しぶりに会えました♪
「怪しい人間がいるな」なんて思われているかな(^^ )
この子とは初めて出会った!
フィールドガイド日本の野鳥』で調べてみると
ダーウィンが来た!「超キケン!里山の暴れんぼう鳥」と紹介されていた
ケリ L35.5cm
足の長い大形のチドリ。
頭部から上胸は暗青灰色で体の上面は茶褐色、腰と尾は白くて尾の先には黒帯がある。
飛翔時は翼の上面に白・黒・褐色の特徴のある斑が出る。
下胸は茶褐色で胸は白く、胸との境は黒い。
嘴は黄色で先は黒く、足は黄色。
声:キキッ、キキッと鋭い声で鳴く。
習性:主に本州の水田・川原・草原などで局地的に繁殖する。
全国的には冬鳥や旅鳥として見られるが、多くはない。
繁殖地に侵入したカラス類や人を、鳴きながら攻撃する。

(『フィールドガイド 日本の野鳥』)

◇ ◇ ◇ ◇

母は、腸の内視鏡検査の翌日(金曜日朝)に排便して以来、
便秘になっていて昨夜はほとんで睡眠がとれていませんでした。
看護師をしている姪のアドバイスでおすすめの浣腸液
そのまま刺し込むと痛みがあるといけないので
潤滑剤になるようなものがあるといいと聞いたので
薬局の薬剤師さんに探してもらいました。
妹と帰宅するとなんと排便できていましたp(^-^)q
父は、その見事な便を見せようと流さずに帰ってくるのを待っていました(^。^)

夜は、姪が来てくれて妹と一緒に夕食を作ってくれて久しぶりに一緒に食べました。
母もおなかがスッキリした上に姪が一緒に
夕食を食べたので嬉しそうに食べていました(o^^o)

4 件のコメント:

  1. こんばんは~

    ジョウビタキちゃん、丸っこくてぷっくりとしてとっても可愛らしいです。(*^。^*)

    お母様のご様子、お父様の喜ばれている様子がとっても微笑ましいですね。
    みなさまでご一緒に夕飯、楽しかったことでしょう!!

    返信削除
    返信
    1. カイさんおはようございます(*^O^*)/
      ジョウビタキを見ているとそれぞれ個性があるように思えます。
      丸っこい子やスマートな子、写り方によるのだと思いますが(^_^)

      母の容体に家族は一喜一憂しています。
      「憂」の方が多いのかも知れませんが
      「喜」を母に返してあげたいと思っています。
      母にとって姪と外食できなくなって寂しい思いをしていたと思います。
      姪が貴重な休みを母のために来てくれて母を喜ばしてくれました(o^^o)

      削除
  2. KAZEさん

    こんばんは
    食べることと
    出すこと
    両方がうまくいかないと
    元気になれないですよね
    母も大変だったので
    とても参考になります

    お父様、、、失礼ですが
    可愛い(^^;

    返信削除
    返信
    1. becoさんおはようございます(*^O^*)/

      食べるためには排泄が大事ですよねp(^-^)q
      浣腸については、姪がアドバイスしてくれていますし
      よくよく浣腸の説明書やHPを見ますと
      痛くなる場合は浣腸液を少し出して挿入口に塗ればいいようです。

      昨日は、父だけでなく妹もσ(^_^;も大喜びでした(o^^o)
      昨夜は、眠ることができるかなと思いましたが…
      大変な事がこれからも続きますが
      みんなで支えて上げたいと思います。

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m