2016年10月10日月曜日

元祖?体育の日(^ー゜)

今朝は,母も散歩をしたいというのでやって来ました。
実は,木曜日に右足親指を内出血するようなことがあったようです。
そして,土曜日に家で躓いて前に倒れて膝を打ってしまった…
今まででしたら手首か膝を骨折かヒビが入っていると思いますが
整形で骨粗鬆症の治療で注射をしているおかげか歩けています。
今週の金曜日が診察日なのでそれまでたいしたことがなければ
診察日に主治医の先生に診てもらおうと思っています。
 隙間雲 すきまぐも
 無数の雲片が,くっついたり離れたりしながら群れて,空のかなり広い部分を埋めることがある。
そんな雲片の間に,狭くてもはっきりしたすきまが散在するような雲を,すきま雲という。
昼間なら雲のすきまから青い空がのぞき,夜なら星空が顔を見せるだろう。
すきま雲の上に浮かぶ雲が垣間見られることもある。

(『ヤマケイポケットガイド(25)雲・空』田中達也/山と渓谷社 2001年)
今朝も会えました♪

上面がオリーブ色をしているので,キビタキの雌だと思うのですが
●キビタキ L13, 5cm
雄の上面は黒色で眉斑が黄色,翼には白斑があり腰は黄色。
下面も黄色で喉は橙色。
雌は全体にオリーブ褐色で,喉と腹の中央は淡色。
雄の若鳥(第1回夏羽)では頭・翼・尾などにオリーブ褐色の幼羽が残っている。
声:ピッ,ピッ,ピッ,クルルと鳴き,さえずりはホイヒーロ,オーシツクツク,チッチリリココインジなどをくり返す。
習性:夏鳥として全国的に山の広葉樹林に渡来。
渡りの時には市街地の公園や庭にも来る。
亜種リュウキュウキビタキは南西諸島で留鳥。

(『フィールドガイド 日本の野鳥』)
今日は「体育の日
元々は東京オリンピック(1964年)が10月10日に開催されたのを記念して1966年に祝日になった。
2000年から10月第2月曜日に変更になったのだけど…
2020年の東京オリンピックは7月24日に開会式
正直,猛暑の中で開催しなくても10月にすればいいのにと思う。
●コサメビタキ L13cm
サメビタキ属の3種の中では最小。
体の上面は少し褐色味のある灰色で,目先は白い。
下面は白くて不明瞭な顎線があり,胸にも不明瞭な縦斑がある。
幼鳥は頭部・背・翼に灰白色の斑点が散在する。
声:地鳴きはツィーという細い声で鳴く。
さえずりは小声であるが複雑。
習性:夏鳥として九州以北の低地~低山の落葉広葉樹林に渡来し,村落付近の林にもいる。
横枝にコケで椀形の巣を作る。

(『フィールドガイド 日本の野鳥』)
机なる柘榴ゆびざし見飽きなば賜(た)べよ喰べむと吾子の言ふなる (末の子)
(『若山牧水歌集』)
木の無花果食うや天雷遠き間に
(『西東三鬼全句集』沖積舎 昭和58年)
花言葉は「情熱に燃える心
花がグアバに似て果実はパイナップルの香りがすることから
パイナップルグアバとも呼ばれるそうです。
水引草空の蒼さの水掬(すく)   石田あき子
(『カラー図説 日本大歳時記[秋](旧版)』昭和57年)
 可愛い子に会えました♪

ジーッとしてくれない(^0^;)
雀が下を覗き込んでいる(*´∀`*)
視線の先は…

巻第十四 3550
おして否(いな)と稲(いね)は舂(つ)かねど波の穂(ほ)いたぶらしもよ昨夜(きそ)独り寝て

しいて嫌だと思って稲を舂くわけではないが,やはり波がしらのように心が揺らぐよ。
昨夜は一人寝をして。
○女の稲舂き歌。
(『万葉集(三)』)