2016年9月4日日曜日

暑いけど秋は近づいている(^_^)b

逆立ちしながら
エナガが青空を見ていた。
シジュウカラの若鳥は,桜の樹の害虫を見つけてくれましたp(^-^)q


エナガは可愛い子なんだけど,動きまわるのでピントを合わせられない(^◇^;)
おほ(う)た子に髪なぶらるゝ暑さ哉  斯波園女(しばそのめ)

おほた――負うた
(『近世俳句俳文集 日本古典文学大系92』
    阿部喜三男・麻生磯次校注/岩波書店 昭和39年)
風吹くぞ鳥も歌ひぞ昼寝人(ひるねびと)
(『井月句集』)
百日紅ごくごく水を呑むばかり

  百日紅は七月から九月末まで,だらだらと花を続ける。
  「百日紅いつまで燃ゆるラヂオの歌」の通り。
  ごくごくがすさまじく効いてゐる。
(『波郷句自解』)
ごく「ごく」は踊り字
ヒラタアブの仲間だと思いますが(・・?
 昨日は,26度位でしたが,今朝は…
2度の違いは大きいな…( ̄。 ̄;)
両手を挙げて「降参」しているのではないですよ(^▽^)
 蟷螂の朝餉またたくひまに了ふ  三橋鷹女
(『現代日本文學全集91 現代俳句集』筑摩書房 昭和32年)
暑い暑いと思っていても,季節は秋になろうとしていますね(^-^)
昨日にまして残暑が厳しかったですが
母も家にいるよりも公園の方がいいと頑張って散歩に来ましたp(^-^)q