2016年7月27日水曜日

ダッシュができるようになったんだp(^-^)q

先ずは,気になるカルガモの親子を見に行きました。
ダッシュはしませんよ(*^ー゜)
性格の違いが出ているのかな(・・?
みんなが朝ご飯を探しているのに
一人だけ身だしなみを気にしている子がいます(*^▽^*)
スゴイ!ダッシュをしているp(^-^)q
朝ご飯を探しているというよりも
魚か虫を追いかけて遊んでいるみたい。
このようにして遊びの中で飛ぶ準備になるのだろうな(^-^)
    保育園で

こどもはだまって走って来る
だまって微笑みあう
だまって走って行く


こどもはだまって走って来る
だまって頭をなでる
だまって走って行く
たがいに百万言よりみたされて

(『続母 河野進詩集』聖恵授産所 1976年)



可愛い顔だけでなく凛々しい顔も見せてくれました(^。^)



ヒメアカタテハ(タテハチョウ科)
ちょっと白っぽいのですが…
モンキチョウ(シロチョウ科)
(ひえ)て飲(のむ)酒に味あり蟬の声

○冷えて飲酒 冷酒(ひやしざけ)。井戸水などで冷やした酒。
(『井月句集』)
ヒメジャノメ(ジャノメチョウ亜科)
ゴマダラチョウ(タテハチョウ科)
日光浴をしているのかな(・・?
σ(^^)の「ポケモンGO
空蟬や娑婆にすがりて細き足
(『俳句で綴る変哲半生記』)
チョウトンボに出会ったけどおもて側を撮せなかった…
σ(^^)の「ポケストップ」は,この公園です!
ただし,スマホでなくカメラです(*^ー゜)


ニホンカナヘビ(爬虫類)によく出会いました♪
   すべては光る

光る
光る
すべては
光る
光らないものは
ひとつとしてない
みずから
光らないものは
光を受けて
光る

(『詩集 詩国』)
アメリカザリガニを食べよう」(日本科学協会)
どっちもジーットジーット(*^▽^*)
ハートマークのアオモンイトトンボ

カマキリってどんな生き物?」(日本自然保護協会)
山家集 中 雑 878
  序品(じょほん)
花の香を つらなる袖に 吹き染(し)めて 悟れと風の 散らすなりけり

降って来た四種の花の香を,説法の場に列なる人々の袖に吹きしみこませて,
悟りの境地に入れと風が花を散らすことであったよ。
(『山家集』)
  仏はこの経を説き已(おわ)って結跏趺坐(けっかふざ)し,
無量義処三昧(むりょうがしょざんまい)に入りて,
身心(しんじん)動じたまわざりき。
この時,天は曼陀羅華(まんだらけ)・摩訶曼陀羅華(まかまんだらけ)・
曼殊沙華(まんじゅしゃけ)・摩訶曼殊沙華を雨(ふら)して
仏(ぶつ)の上及び諸(もろもろ)の大衆に散じ,
普(あまね)く仏の世界は六種に震動す。


      ○

最高の経典を説いた後に,その偉大な教えの座に安坐したままで,
身体を動かすことなく,また心を揺るがすことなく,
『無限の説法の基礎』という三昧(さんまい(瞑想))にはいった。
世尊が瞑想にはいるや否や,マーンダーラヴァ花・マハー=マーンダーラヴァ花・
マンジューシャカ花・マハー=マンジューシャカ花など天上の花の大雨が降りそそぎ,
世尊と四種の会衆たちの上に撒き散らされた。
 また,仏国土の全土は六種の地震をおこして,上下四方に動揺し,激しく震動した。

(『法華経(上)』)


亡くなったみなさんの冥福を祈るばかりです。

全国手をつなぐ育成会連合会」の声明文(pdf)です。

○「神奈川県立津久井やまゆり園での事件について(声明文)」

○「 津久井やまゆり園の事件について( 障 害のあるみなさんへ)」