2016年6月14日火曜日

ドンヨリとした空で…

今朝は,曇り空で風もなく蒸し暑かったです(;゜ロ゜)
泥の中から 
蓮は 花咲く
そして
宿業の中から
僕は 花咲く

(『点滴ポール 生き抜くという旗印』)
蓮の香(か)や水をはなるゝ茎(くき)二寸

花の位置は高すぎず,水面から二寸出ている。
そこからこの世ならぬ蓮の芳香が薫ってくる。
(『與謝蕪村集』)
 ハンゲショウ(ドクダミ科)

分裂を繰り返し,ふえるウキクサ。
倍々にふえていき,3か月で400万倍になるといわれています。



キリギリスの仲間の幼虫
トノサマバッタのよう虫のそだち方」(動画)

睡蓮(すいれん)
スイレン科の水草。
ハスに似,花は美しく水面に浮かぶ。
昼に花が咲き,夜は水中に沈むというところから,
ヒツジグサ(未草)を漢名で睡蓮といった。
現在では広くスイレン属の総称に使われる。

(『動植物の漢字がわかる本』加納喜光/山海堂 2007年)
公園のスタッフでない方がボランティア(?)で活動されていました。
アジサイ(ユキノシタ科)
 ランタナ(クマツヅラ科)にササグモ
 水面を歩ける虫は小さなハエやクモなどいろいろいるが,
アメンボほど生活のほとんどを水面ですごすものはいない。
卵は水中の植物などに産みつけられるが,
ふ化した幼虫はすぐに水面に出て水上生活を始める。
食事はもちろん,脱皮や羽化も水面で何かにつかまりながらおこなう。
冬の間は水辺から離れて,落ち葉の下などで越冬する。
しかし春になれば,真っ先に水面にもどってくる。

(『虫のおもしろ私生活』)

 「アメンボのよう虫」(動画)
 ギンバイカ(フトモモ科)
晝顔の風に砂嚙む家居かな

富田木步(とみたもっぽ)
明治30年東京向島に生れた。
本名一(はじめ)。
初め吟波、また螻鳴書屋主人の別号がある。
幼時病のために躄者となり、貧困のうちに育ったので小学校へも通学せず、
いろはかるた、めんこ類で文字をならい覚えた。
大正3年頃、「ホトトギス」入門欄で原石鼎の指導を受けたが、
大正5年臼田亞浪に師事し「石楠」に據り、「境涯の作家」として認めらるゝに至った。
大正7年秋肺をやみ、その後病苦と闘いながらたゞこの一筋にすがっていた。
関東大震災のため、向島枕橋近くの隅田川堤上で行方不明となった。
27歳。(原田種茅記)
(『現代日本文學全集91 現代俳句集』筑摩書房 昭和32年)