2016年5月20日金曜日

曇ってくれて(^_^)v

今朝は,曇り空で助かりました(^_^)v
クロスジギンヤンマ


 「トンボの産卵」(小学3年)
一休みかな(o^^o)
テントウムシの模様」(小学3年)
ときめきを覚ゆる度(たび)に散るごとし君と物言ふかたはらの罌粟(けし)
(『与謝野晶子歌集』与謝野晶子自選 岩波文庫 1985年)
 ボダイジュには種類があるようなのでナツボダイジュ(・・?
ホシミスジ
ヒナキキョウソウ
サラサウツギ
 巻第二十 4448 橘諸兄(たちばなのもろえ)
紫陽花(あぢさゐ)の八重(やへ)咲くごとくやつ代(よ)にをいませ
     わが背子(せこ)見つつ思(しの)はむ  
     右の一首は,左大臣,味狭藍(あぢさゐ)の花に寄せて詠めり。

紫陽花が八重咲くように,いよいよ長い年月を生きてくださいよ,あなた。
紫陽花を見ながらあなたをお慕いしましょう。
・わが国の紫陽花(アヂサヰ)は中国の紫陽花(しようか)と別。
・八重をうけて「やつ代」という。
代は年,ますますの年々。
・属目の物によって主人を寿いだ。
(『万葉集(四)』中西進 講談社文庫 1983年)

ハンターの目つきです(^。^)
 ぬきあしさしあししのびあし…

朝ご飯をゲットしましたp(^-^)q
 Kazeも抜き足差し足で近づきました(*^ー゜)
アオモンイトトンボ
ミミカケ(耳欠け)に久しぶりに会えました(*^-^*)
オタマジャクシが田んぼの中にウジャウジャ(*^▽^*)
先日,モリアオガエルの卵とオタマジャクシを初めて見ました(*^-^*)

 「モリアオガエルの産卵」(小学4年)