2016年5月5日木曜日

子どもの日に(*^-^*)

バイカウツギから甘い香りが漂っています♪
そしてナツミカンの花からも
柱頭に触ると粘っこい感じです(*^ー゜)
西東風のまにまに彷徨い群れの中より歌生まれんとする
(『歌集 方代』山崎方代 かまくら春秋社 2004年)
 なんか眠そうな目をしていました(*^▽^*)
シオカラトンボ

アオモンイトトンボ
アオモンイトトンボ
 ヒルザキツキミソウ
ホウキポプラが風に大きく揺れていました。
大きな木が揺れるのですから…(^0^;)
ニワゼキショウがスズメノテッポウに
「鉄砲なんかより平和がいいよね」と声をかけているのかな(^_^)v
何を仰(おしゃ)るぞせはせはと 上(うわ)の空とよなう こなたも覚悟申した

何をおっしゃっているの,そんなにしつっこく。
口先ばかりで,あなたの心がいい加減なことは,わたしもちゃんと覚悟しておりますわ。
(『新訂 閑吟集』浅野健二校注 岩波文庫 1989年)
 雲が行進しているみたい(^。^)
よく挨拶をする方が
15年ぶりにカメラ(フィルムカメラ)を取り出してみたら使い方が分からないと…
Kazeもフイルムカメラを使うとしたらまごつくだろうな…
お話を聞くと,昔は,テントを担いで山に登っていたそうですp(^-^)q
山を歩いていたときに笹の生い繁っているところで
藪漕ぎに悩まされたことが何度もあります(~_~;)
お孫さんがお爺さんのお手伝いをしていました。
この方は,山の上に花を植えておられます。
公園でマナーを守らない人もいますが
公園を綺麗にしたいと活動をされている方の
お孫さんは幸せだと思いますよp(^-^)q
   水は うたいます

水は うたいます
川を はしりながら

海になる日の びょうびょうを
海だった日の びょうびょうを

雲になる日の ゆうゆうを
雲だった日の ゆうゆうを

雨になる日の ざんざかを
雨だった日の ざんざかを

虹になる日の やっほーを
虹だった日の やっほーを

雪や氷になる日の こんこんこんこんを
雪や氷だった日の こんこんこんこんを

水は うたいます
川を はしりながら

川であるいまの どんどこを
水である自分の えいえんを


(『いのちのうた まど・みちお詩集』ハルキ文庫 2011年)

すぐに終わったけど…
 久しぶりにメジロの水浴びに出会いました(*^-^*)
石の上に苔が生えて,さらに…

ショウジョウトンボに出会うと夏を通り過ぎて
秋のように感じますが(*゜∀゜*)
この時期から飛び出します。
よく見かけるニワゼキショウよりも少し大きいです。
オオニワゼキショウ
 白花のニワゼキショウ
カタバミの葉で10円玉を磨くと綺麗になりますよ(*^ー゜)

コゲラに会えました♪
なんかちょっと違う…


いつも出会っていたエナガと…



 先日,出会った子どもたちかな♪
子どもの日に出会えるなんて,なんか嬉しいな♪
この子は親鳥かな(・・?