2016年5月29日日曜日

雲を見ていると…

駐車場から空を見ると龍のような雲が浮かんでいました(^。^)
みんなを照らす太陽も
たまには休んで
月になりたいと
思う時もあるはずだと
分かる人で ありたい

(『点滴ポール 生き抜くという旗印』岩崎航、写真:齋藤陽道 ナナロク社 2013年)
 「モンシロチョウの前足」(小学3年)
モンシロチョウの眼」(小学3年)
水上歩行(滑走?)できるのはアメンボだけではないですね(^▽^)
スジブトハシリグモかな?
 なんか鳳凰が羽ばたいているような(*´∀`*)
ヒメヒラタアブの仲間かな(・・?
まっくらな電柱のかげにどくだみの花が真白くふくらんでいる
(『歌集 方代』山崎方代 かまくら春秋社 2004年)
忙しそうにしていました(*゜∀゜*)
ショウジョウトンボ
コシアキトンボ
カシワバアジサイ
今朝は,日ざしが眩しくて夕方から雨が降るなんて思えないほど…
アオモンイトトンボ
 ビョウヤナギ

キササゲ
  たいさんぼく(1979年)

ひとは 空に向かって寝る
寂しくて 空に向かい
疲れきって 空に向かい
勝利して 空に向かう

病気の時も
一日を終えて床につく時も
あなたがひとを無限の空に向けるのは
永遠を見つめよと
いっているのでしょうか

ひとは
空に向かって寝る

(『風の旅』星野富弘 立風書房 1982年)
ヒナキキョウソウ
【ムラサキツユクサの仲間】
ツユクサ科は日本ではヤブミョウガ属,ツユクサ属,イボクサ属など5属ある。
ムラサキツユクサやトキワツユクサなど
ムラサキツユクサ属は北,南アメリカを原産とする外来種。
ムラサキツユクサはツユクサとも呼ばれ,園芸種として持ち込まれたもの。
最近ではいろいろな品種などが野生化している。
トキワツユクサは雰囲気がイボクサに似ているが花は白く,
葉はイボクサより幅が広い。
庭周辺でよく見られる。
この他にトキワツユクサに似たブライダルベールなど園芸品も増えている。

(『里の花』久保田修著・藤田和生絵 学研プラス 2009年)
ツマグロヒョウモン
セイヨウキンシバイ
なんかグローブをはめている蜘蛛がいる(*´∀`*)
ササグモ
スジブトハシリグモの家紋かな(*^ー゜)
ツマグロヒョウモン♂