2016年5月26日木曜日

曇りのはずが…

●ナシやリンゴに特徴的な果実
 ナシやリンゴの果実は,子房を包み込んだ花托が多肉質となったものです。
これを「ナシ状果」といい,偽果の1つです。
私たちが食べ残す芯の部分が子房由来の真の果実なのです。
ナシやリンゴのほかに,カリンやビワ(バラ科)もナシ状果です。

(『観察する目が変わる 植物学入門』矢野興一 ベレ出版 2012年)
ヒメジャノメ
スズメバチ
コナスビ
公園に着いた時は曇り空だったのに…
 ショウジョトンボ
可愛い子がいました(*^ー゜)
ながい尻尾なのでヘビのような名前がついています(*´∀`*)
ニホンカナヘビ
愛蛇」とも表記されます(^。^)
子どもたちのアイドルです(*^ー゜)
コシアキトンボ
クロアゲハの仲間ですが, ここまで翅が傷んでいると…
でも,懸命に生きていましたp(^-^)q
コフキトンボだと思います…
アオモンイトトンボ


コゲラ
 顔つきが幼いですよね(o^^o)

シジュウカラ(幼鳥)

フェイジョア
タイサンボク
撮そうとしたら,突然,大きなスズメバチが真正面からやってきて
しばらくσ(^_^;の周りを旋回した…(@@;)
怖いのでフリーズしていました(゜Д゜;)