2016年5月14日土曜日

お魂抜き(宇治)

宇治の霊園にやってきました。
見晴らしがいいのですが…
「お魂抜き」をしました。
父も高齢で,Kazeも発病してからこの霊園に来るのが難しくなりました。
そのために,四天王寺さんにお願いすることにしました。
お墓には,祖母と祖父が眠っていました。
祖父は昭和14年に,祖母は平成10年に亡くなりました。
祖父の遺骨はほとんどなかったそうです。
このあと,父と叔父夫婦と叔母が四天王寺に向かい
妹と姪に合流しました。

近くの空き地にはハハコグサが咲いていました…
サトキマダラヒカゲだと思いますが…
Kazeは,家に戻って,四天王寺での法要が終わるのを待ちました。
四天王寺での法要が終わってから
母を車に乗せて食事会の場所に向かいました。
父も一仕事を終えてホッとしていました。