2016年4月19日火曜日

肌寒い朝…

鳥は鳴く四方(よも)の山べに花は咲く春の心の置きどころなき  
(『良寛歌集』東郷豊治/創元社 昭和38年)
 マツヨイグサの仲間はよく似ていて区別が難しいですよね…
まだ目を覚していない(*´∀`*)
キュウリグサはもう目が覚めています(*^-^*)
 蜜を吸っているのかな(・・?
チョウやガの仲間の多くは,様々な花を訪れ,
その蜜を吸って生活している。
花の蜜は,植物が昆虫などに

花粉を運んでもらうために作り出したものだ。
しかしチョウやガは,必ずしも花粉を運んでいるわけではない。
彼らの口は長いストロー状になっていて,

それを花の奥深く伸ばして蜜を吸う。
こととき花の形によっては,おしべやめしべにはまったく触らないのだ。
また鱗粉でおおわれた体は,花粉がつくにくくなっている。
つまり一部の花をのぞいては,

チョウやガは蜜を吸うばかりで花粉をあまり運ばないのだ。
(『虫のおもしろ私生活』)
翅が朝日に照らされて綺麗なホソヒラタアブの仲間
でもレンゲの蜜を吸わせてもらえないみたいですよ(*^▽^*)
 マメ科のこの花は,からくりの奥に蜜や花粉を隠しているが,
ハチは花をこじあける術を知っている。
花に止まると後肢で下の花びら(舟弁(しゅうべん))を押し下げ,

奥の蜜に口を伸ばす。
と,その瞬間,舟弁の中から雄しべと雌しべが飛び出して

ハチの腹に触れて,花粉が運ばれる。
愚鈍なアブや甲虫には蜜や花粉が見えず,口も届かない。
花の紅紫色はハチ好み。
大きく目立つ上の花びら(旗弁(きべん))は広告旗。
その旗に描かれたラインは蜜へと導くガイドマーク。
花は円陣を組み,総出でハチを歓迎する。

(『野に咲く花の生態図鑑』)

レンゲソウの受粉のしかた」(動画)

この子は,クモの糸で吊り下げられているのではありません(*^ー゜)
なんかコワイ顔が浮かんでいるような…
 こちらも厳しい顔ですが(*゜∀゜*)
真剣な顔つきなのは,雛の餌を探しているようですよp(^-^)q

こちらを向いてくれなかった…シジュウカラ
日射しはポカポカしていたのですが…
とほけれど木蓮の径えらびけり
(『句集 春雷』)
第九十七段 四十の賀

 むかし,堀河(ほりかは)のおほいまうちぎみと申す,いまそがりけり。
四十
(しじふ)の賀,九条の家にてせられける日,中将なりけるおきな,

  桜花散りかひ雲れ老いらくの来
(こ)むといふなる道まがふがに
(現代語訳)
 昔,堀河の大臣と申しあげる方がおいでになった。
四十の賀を九条の家でなさった日に,中将であった翁(おきな)が(次のように詠んだ。)

  桜花よ,散り乱れてあたり一面を曇らせておくれ,
      老(おい)がやってくるという道がわからなくなるほどに。

・四十歳の年寿の祝賀。以後十年ごとに賀の祝いがある。
(『伊勢物語』中野幸一/旺文社文庫 1990年)
クマバチ(コシブトハナバチ科)がパトロールしていましたp(^-^)q

 万葉集巻第十二(寄物陳思)3075
かくしてそ人の死ぬといふ藤波(ふぢなみ)のただ一目のみ見し人ゆゑに
こんな風にして人は死ぬと言います。
藤波のような,ただ一目だけ見た人のために。
▽第三句「藤波の」は美貌の譬えか。
(『万葉集(三)』)

なんかゲームの黒ひげみたいだな…(*^▽^*)
ナミテントウ(紅型)

くさいちごは背が低くまるで草のよう,白い花は径3センチ余,
数10本ものおしべに囲まれて中央に多数のめしべがかたまる。
だがそのめしべはイチゴともオヘビイチゴともちがう。
受粉がすむとそれぞれの子房が水液を増して大きく甘くなり,赤く色づく。
それぞれの中に種がひとつ,かめばぷつりと歯ごたえがある。

(『野草の自然史』長田武生/講談社 昭和54年)

キアゲハとアゲハの区別は,翅の模様でします。
ツツジやクサギ,ヤマユリなどは,
アゲハチョウの仲間に花粉を運んでもらう。
夏,ヤマユリの花の前で待っていれば,

黒くて大きなアゲハチョウの仲間がやってきて,
その翅にべったりとヤマユリの赤い花粉がついているだろう。
また,夏の日没後に咲き始めるカラスウリやマツヨイグサには,
甘い匂いと暗い中でも目立つ花びらに誘われて,

夜行性のガの仲間がやってくる。
これらの花には,チョウやガに花粉を運んでもらうために,
様々な工夫がある。
まず細長い筒の奥に蜜をためることで,
口の長い昆虫でなければ蜜が吸えない構造になっている。
そしておしべやめしべが長くなっていて,
チョウやガが口をいっぱい差し込んだときに,

体に触るようになっている。
さらに花粉を糸でつづったりねばねばにすることで,

花粉を体につけやすく,
しかも一度にたくさん持っていってもらうようにしている。
(『虫のおもしろ私生活』)
今朝は,肌寒かったせいかな?やっと目を覚したようです(*゜∀゜*)
タチイヌノフグリ