2016年1月9日土曜日

寒くても気持ちいい青空(*^-^*)

青空をゆうゆうと飛んでいる鳥がいる…
カラスではないのが羽の模様でわかるのですが…
タカのようですが遠すぎてピントが…(゜Д゜;)
ヤブツバキを撮そうとすると…
露のように見えたけど違う…
蜜が流れているみたいでした。
触ってみるとねちねちしていました。
こんなに流れ出ているのは初めて見たな…
味を確かめればよかった(^^ゞ
〔欠題詩群(二)〕

わたしは古(ふる)い株(かぶ)
桃子(ももこ)はやわらかい芽
おまへを ふとらせるためにばかり
わたしのかほがやつれてゆく
つかれはてたゆえに
いきどほることはあるが
やむをえぬなら
わたしはいのちをあたえてもいい

(『八木重吉全詩集1』ちくま文庫 1988年)
いつも挨拶する方が「見かけない猫がいるね」と声をかけてくださった。
なんか用心深そうにしていたので
「優しい人ばかりでないからね…」
「草花を折ったり千切ったりする人もいるし」と話をしてお別れしました。

ロウバイを撮していると香りがしてきます(*^-^*)
頭をポリポリして(翼ごし頭かき)気持ち良さそう(*^▽^*)
青空で気温が低くて気持ちいいです(^。^)

桜の蕾はかたいです(*^_^*)
アオサギが真剣に見ていました('-'*)
コサギは内股なんだ(*^▽^*)
シジュウカラ
隠れているのは…

ジョウビタキ
一瞬の出会いでしたがモズ
今朝もチャッチャッという笹鳴き(地鳴き)が聞こえました♪
ウグイスです♪
春の句ですが

神殿や鴬走るとゆの中
(『子規句集』高浜虚子選 岩波文庫 1941年)