2016年1月5日火曜日

ランチタイムだったのかな(*^▽^*)

午後からやって来ると曇り空でした。
 セイヨウタンポポがほぼ一年中咲いてくれているので
ヒラタアブの仲間も生きていけるのだろうな…
ひっくり返っているように見えますが動いていました(^▽^)
こんな所に釘が一本打たれいていじればホトリと落ちてしもうた
(『青じその花』山崎方代 かまくら春秋社 平成3年)
冬の梅きのふやちりぬ石の上
(『蕪村俳句集』尾形 仂 校注 岩波文庫 1989年)
シジュウカラ
コゲラに会えたけど…

君が鳥わが知らぬ鳥ふたつ居て囀(さへづ)りし夢また見ずもがな
(『与謝野晶子歌集』与謝野晶子自選 岩波文庫 1985年)
キセキレイ
空が暗いなと思っているのかな('-'*)

メジロ
エナガにも会えました♪

シジュウカラ♀

 耳につく啄木鳥の声あはれなり啼けるをとほく離(さか)り来りて
(『新編 みなかみ紀行』若山牧水著、池内紀編 岩波文庫 2002年)
ヤマガラ

山がらの薄をのぼる手際かな  正岡子規
(『俳句の鳥・虫図鑑』復本一郎監修 成美堂出版 2005年)
五六羽は見えつつ柄長群れにけり  木津柳芽
(『俳句の鳥・虫図鑑』復本一郎監修 成美堂出版 2005年)
昼から来たのであまり会えないのかなと思っていましたが
小鳥たちのランチタイムに遭遇したかな(*^▽^*)
ウグイスカズラかな(・・?
まだウグイスがさえずりだしていないのだけど…
捨てられた袋で遊んでいるような…
カラスが遊ぶのは,食糧事情が良くなったからだそうです(*^▽^*)

人間を含め動物は,暇ができると,食べることと直接関係ない行動を始めます。
高い知能を持ったカラス。「遊び」バリエーションも豊富です。〟(樋口広芳東京大学)
レンギョウもポツポツ…