2016年1月30日土曜日

冷たい風が吹いているけど…

雨は止んだけど風が冷たくて
空が暗いです…
カワラヒワが群れています。
足を揃えて
行儀よく食事中(*^▽^*)
何か考え事?シジュウカラ♀
飛んでいったのはシジュウカラ♂
ジョウビタキが考え事(・・?
アオジも考え事('-'*)
人声なつかしがる猫とをり

猫もいっしょに欠伸するのか
(『あの山越えて 山頭火行乞記』大山澄太編 潮文社新書 昭和44年)
 裸木深くナイフ刺したり失いしひとつの言葉埋めんとして
(『岸上大作全集』思潮社 1980年)
身近な鳥の生活図鑑』三上修 ちくま新書 2015年)に

このハクセキレイ,以前は町の鳥ではありませんでした。
都市の鳥としては新参者の部類に入ります。
ハクセキレイはもともと北海道や北東北の沿岸で繁殖していました。
それより南には,冬の間にやってきて,
また春になると北へ帰っていく鳥でした。
しかし,1950年ごろから次第に南へと進出をはじめ,
さらに,沿岸から内陸部へと進出してきたのです。
現在は,日本の都市のどこに行っても見られます。
都市の鳥の代表選手となっています。


続いて「これは驚くべきことです。」と書かれています。
何が「驚くべきこと」なんでしょうか(^_-)
機会があれば転記しますが我慢できない人は本を読んでください(*^ー゜)
なんか空を見あげているような('-'*)

   自己紹介

ここに寄り集つた諸氏よ
先ほどから諸氏の位置に就て考へてゐるうちに
考へてゐる僕の姿に僕は気がついたのであります


僕ですか?
これはまことに自惚れるやうですが
びんぼうなのであります。

(『山之口貘全集 第一巻 全詩集』思潮社 1975年)
高い木の上で,暗い空なので…
初めに会った子に再会できました(*^-^*)

さっきの子かな(・・?
 風が強いのでセットが乱れている(*^▽^*)
モズ
探し物(*゜∀゜*)
冬は餌が少ないので雌雄でも縄張りの中に入るのを許しません。
スタッフの方と
「風が冷たいけど,この前の寒さを経験すると
寒さがましに感じますね」と話していました(*^-^*)