2015年12月6日日曜日

見たかったp(^-^)q

最初にお世話になったのが退院後の2011年9月21日
でも,今日の目的地ではありません(^v^)
隣のラポールひらかたで
「ほっこりひらかた2015 ~創ろう居場所,育てよういい場所~」
が開催されていました。
見たかったけど,体力的に映画館に行く自信がなかった映画が上映されます!(^^)!
10月に木村泰子先生の講演を聞いたときにチラシをもらっていましたp(^-^)q
映画「みんなの学校」
2013年にテレビ放送されたときに思わず引き込まれました。
民放で質のいい良心的なドキュメントは深夜か早朝に放送されるのが残念です!!!!

会場が暗いのでメモをとることはできませんでしたが
映画を見ながら思ったのは,
今の大阪は,「目に見える」ことに捉われてしまって
「目に見えない」ことは切り捨ててしまっています。
公立の学校が担っていかなければならない
「子どもを地域全体で育てる」という姿が大阪市立大空小学校にはあります。
他のプログラムも見たかったのですが…
体力的に諦めました…

昼食はカレー(^v^)
野菜カレーです。ご飯の量や辛さを注文できるので助かりました(*^^)v
ビーフーカレーは時々,後までビーフーの味が残るのですが
ビーフーが入っていないのを注文できるのが嬉しかった(^^ゞ