2015年11月29日日曜日

雲の姿(*^。^*)

昨夜,クラス会からの帰り空を見上げると狐のような雲が…
昨日クラス会の前に幹事(団長)から「サプライズがあるよ」とメールをもらっていました。
なんと40数年,消息が分からなかった級友に幹事をしてくれているマリちゃんが,
ある会合で奇跡的に出会ったそうです(@_@)
世の中,生きていれば不思議な出会いがあるもんです。
まるで狐様が引き合わせてくれたのかな…
今朝は冷え込みましたね…

まるで鷹が空を飛んでいるよう(*^_^*)

ギンドロは,法華経の信者である賢治が最も愛した植物で,「雨にも負けず」の記念碑の傍に植えられている。
(「宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』に登場する植物」石井竹夫 帝京平成大学薬学部)
腰に不安を抱えた母,今朝も父と短めのコースを歩きましたp(^-^)q
ひとりよがりのはにかみを持ち出でゆけばみんなせわしく働いている。
(『青じその花』山崎方代 かまくら春秋社 平成3年)
忙しい子…
ピントを合わせる暇もなく…
エナガ

舌が写っていたのですが…ピントが(T_T)


今朝は,雲が姿をいろいろ変えてくれて
何度も空を見上げました(*^。^*)
秋の日の髪にそへたる花萎む
(『夏みかん酢つぱしいまさら純潔など』鈴木しづ子 河出文庫 2009年)
   さと女三五日墓
秋風やむしりたがりし赤い花

さと女… 一茶の長女。痘瘡のために夭折。
墓…墓参り。
(『新訂 一茶俳句集』丸山一彦校注 岩波文庫 1990年)
ジョウビタキ
のんびり日向ぼっこをしていました(^v^)
頭かきには静止姿勢のまま足をあげて頭をかく直接法と,
下げた翼の間から足を出す間接法(翼越し頭かき)があり,
後者はスズメ目・プッポウソウ目・チドリ科などに見られる。
これらの行動は羽毛を整えるためだけでなく,いらいらしている時などにも見られるようだ。

(『フィールドガイド 日本の野鳥増補改訂版』高野伸二 日本野鳥の会 2007年)
別のクラスですが同期が亡くなったという連絡を受けました。
一番元気な人で病気が似合わない人だったのにな…
落葉木をふりおとして青空をはく
(『尾崎放哉全句集』伊藤完吾・小玉石水編 春秋社 1993年)
    空

空をみて
こころがたかぶってくることがある
うつくしいこころよといへばやさしくうなだれる

(『八木重吉全詩集 2』ちくま文庫 1988年)
今朝,駐車場に来たときにたくさんの車が駐車していました。
でも,「身障者用スペース」には,車がなかったです。
日曜日にフリーマーケットがあるとマナーの悪い車が止まっているのにと思ったら
「生活クラブ生協フェスタ」というイベントが開催されていました。
(帰宅してから検索すると,なるほど,意識が違うp(^-^)q)

と思いながら,駐車場に戻ると,身障者用スペースに車を入れて
ラグビーのユニホームに着替えている若い男性がいた。
外車の高級車で来ている。
スポーツマンとしての意識があるのかな…