2015年10月9日金曜日

うす曇りの朝

最初に出会ったのがベニシジミ(シジミチョウ科
ストローを伸ばしているけど…(・・?
モンシロチョウの口」(動画)
ふためきて君があと追ひ野路はしり野菊が中に寝て空を見る
(『日本の詩歌 5 石川啄木』より)

ふるさとの山を思へば一茎(ひとくき)の草の香さへも親しまれつつ
(『日本の詩歌 5 石川啄木』より)
最近,あまり見かけなくなったな…

みのむしや秋ひだるしと鳴(なく)なめり
(『蕪村俳句集』より)
ミノムシに気づいたのはキンモクセイ(モクセイ科)のおかげですp(^-^)q
 「精子が泳ぐ イチョウの不思議」(動画)
コミカンソウ(トウダイグサ科)
ハクセキレイが桜の木の上にいました(^v^)

鶺鴒(せきれい)がたゝいて見たる南瓜(かぼちゃ)
(『新訂 一茶俳句集』より)
風がほんの少し吹いていただけなので(*^_^*)
落ち葉が楽しそうにしてました(^_-)
今朝は,うす曇りでしたが,この後,晴れてきました。
会えたけど…
エナガ
コムラサキと並んでセイタカアワダチソウ
フジバカマと待遇が違いますよね(^_-)
絶めつが心配される フジバカマ」(動画)
ミゾソバ(タデ科)
手元に本がないのでネットから(^^ゞ

みぞそばに沈む夕日に母を連れ
中村汀女
遠足のシーズンですね(*^。^*)