2015年10月9日金曜日

うす曇りの朝

最初に出会ったのがベニシジミ
ストローを伸ばしているけど…(・・?
モンシロチョウの口」(小学3年)
ふためきて君があと追ひ野路はしり野菊が中に寝て空を見る
(『日本の詩歌5 石川啄木』中公文庫 1974年)

ふるさとの山を思へば一茎(ひとくき)の草の香さへも親しまれつつ
(『日本の詩歌5 石川啄木』中公文庫 1974年)
最近,あまり見かけなくなったな…

みのむしや秋ひだるしと鳴(なく)なめり
(『蕪村俳句集』尾形 仂 校注 岩波文庫 1989年)
ミノムシに気づいたのはキンモクセイのおかげですp(^-^)q
 「精子が泳ぐ イチョウの不思議」(ミクロワールド)
コミカンソウ
ハクセキレイが桜の木の上にいました(^v^)

鶺鴒(せきれい)がたゝいて見たる南瓜(かぼちゃ)
(『新訂 一茶俳句集』丸山一彦校注 岩波文庫 1990年)
風がほんの少し吹いていただけなので(*^_^*)
落ち葉が楽しそうにしてました(^_-)
今朝は,うす曇りでしたが,この後,晴れてきました。
会えたけど…
エナガ
コムラサキと並んでセイタカアワダチソウ
フジバカマと待遇が違いますよね(^_-)
絶めつが心配される フジバカマ」(小学3~6年)
ミゾソバ

遠足のシーズンですね(*^。^*)