2015年10月15日木曜日

青空のはずが…

稲田の野菊の紫村というところ
            荻原井泉水
(『日本の詩歌19 飯田蛇笏・水原秋桜子・山口誓子・中村草田男・荻原井泉水』中央公論社 昭和44年)
オオユガギクかな(・・?
ヨメナと思っていますが…
区別が難しい(・_・;)
露出やピントを合わせる前に…(-_-;)
青空が見えるはずだったのだけど…
蝶々,待てばくる人を待つ
            荻原井泉水
(『日本の詩歌19 飯田蛇笏・水原秋桜子・山口誓子・中村草田男・荻原井泉水』中央公論社 昭和44年)
梅もどき鳥ゐさせじとはし居かな
(『蕪村俳句集』尾形 仂 校注 岩波文庫 1989年)

昨日のニュースで 「与謝蕪村の句 200余 新たに確認」♪
コサメビタキに夢中になると…
……(-_-;)

シジュウカラ
空が暗くて
木が生い茂っているので(^_^;)
キビタキかな(・・?


ムシクイノ仲間(エゾムシクイ?)
いしたたきちちと飛びかひ啼く久し眞白川の瀬の淺みかも
(『若山牧水歌集』若山喜志子選者 岩波文庫 1936年)

キセキレイ
ボランティアのみなさんでしょうね…
大勢の方が職員の指導のもとに花を植えているようでした(*^_^*)