2015年10月12日月曜日

体育の日

ヤマトシジミ
今朝は,光があふれていました(*^。^*)
野菊やゝ飽きて真紅(しんく)の花恋へり
      杉田久女
(『日本の詩歌30 俳句集』中央公論社 昭和45年)
病める君が案内して語りゆく野菊
       萩原井泉水
(『日本の詩歌19 飯田蛇笏・水原秋桜子・山口誓子・中村草田男・荻原井泉水』中央公論社 昭和44年)
   あさつゆ
      
みんな まだ
ふかい ねむりの
なかですが


あさが
しーんと
てを あわせています
ようやっと
いま おでましの
おひさまへ…


ああ
ての じゅずの
ひかり!

(『いのちのうた まど・みちお詩集』ハルキ文庫 2011年)

コサメビタキに似ているけど…
キビタキのメスかな(・・?
オオルリ キビタキ 識別マニュアル」(環境省 )
今日は「体育の日」。
1964年10月10日の「東京オリンピック」が開催されたことを祝って祝日になった…
2020年は,「7月24日(金)~8月9日(日)」
地球温暖化で今年以上の猛烈な暑さになるとおもうのですが…
東京オリンピックと言えば
改修ではだめだったのかなと今でも思う…

シジュウカラ
朝ご飯は…(・・?
こぞり咲く白粉の庭母に残し
(『花句集』中村汀女 求龍堂 昭和58年)
ジ~ッとしてくれない(・_・;)
コサメビタキ
石橋の上です。
女の子が松の葉を真剣に見ていました(*^。^*)
コサメビタキにまた会えました♪
今度は羽づくろいをしていたので…
シャッターの音に気づいたかな(・・?



くもにも
いいのと
そんなでもないのとある
いいのをみつけたら
めをはなすきになれない

(『八木重吉全詩集 2』ちくま文庫 1988年)
高い所にいたので(^^ゞ
ウラギンシジミ
露出もピントも(^^ゞ


メジロ
稲刈(かり)て化(ばけ)をあらはすかゞしかな
化をあらはす…正体を現わす。
(『蕪村俳句集』尾形 仂 校注 岩波文庫 1989年)
みんなではたらく刈田ひろびろ
(『山頭火句集』 村上護 編 ちくま文庫 1996年)