2015年9月19日土曜日

今日から…(^v^)

今朝も気持ちのいい青空が見られました!(^^)!
今日から連休と言う方も多いでしょうね(*^。^*)
Kazeは,毎日,日曜日ですが(^^ゞ
マメアサガオ
ヤマトシジミ
ヨメナ

なでしこの暑さをわするゝ野菊かな

野菊が咲きだした。ついこの間まで撫子(なでしこ)が咲いていたと思うのに,
もうそのころの暑さを忘れてしまうほど,可憐で,清楚な野菊だ。
(『袖珍版 芭蕉全句』堀信夫監修 小学館 2004年)
ニホンカナヘビが
いいだろうと得意げな顔でいました(^v^)
朝ですが(^_-)

曼珠沙華のみ眼に燃えて野分夕空し
(『山頭火句集』 村上護 編 ちくま文庫 1996年)

古代米の所は,網がないので(^_-)
アメリカアサガオ


ヒガンバナ
イヌタデ

三径(さんけい)の十歩に尽(つき)きて蓼(たで)の花

三径――隠者の庭中の小道。
(『蕪村俳句集』尾形 仂 校注 岩波文庫 1989年)

ハナミズキ
キンエノコロ
古庭(ふるには)の萩も芒(すすき)も芽をふきぬ病(やまひ)(い)ゆべき時は来にけり
(『子規歌集』土屋文明編 岩波文庫 1986年)

 今日は正岡子規の命日(1902年9月19日/34歳),「糸瓜忌(へちまき)

倫敦にて子規の訃を聞きて
手向くべき線香もなくて暮の秋
(『漱石全集 第二十三巻』新書判 岩波書店 1957年)
キリ
    

蟻のごとく
ふわふわふわ とゆくべきか
おほいなる蟻はかるくゆく

(『八木重吉全詩集 2』ちくま文庫 1988年)

クズ
いくらでも生えているのに花にはなかなか巡り会えませんでした……

ガマズミ
コムラサキ
キチョウ
アキノノゲシ
ナツアカネかな(・・?

(ある時)
  おなじく

あたまのうへは
とつても澄んだ蒼空である
まあ,御覧
あのあをぞらが
蜻蛉を
一ぴきながしてゐる

(『山村暮鳥全詩集』彌生書房 昭和39年)