2015年9月12日土曜日

秋晴れの朝(*^_^*)


マツヨイグサ
ヤマトシジミ
マメアサガオ

いつまで生きる曼珠沙華咲きだした
(『山頭火句集』村上護 編 ちくま文庫 1996年)
秋かぜのうごかして行(ゆく)案山子(かがし)
(『蕪村俳句集』尾形 仂 校注 岩波文庫 1989年)
ウスバキトンボ
滅多にないことですが…近づくことができました(*^^)v
昆虫の複眼」(中学)
母が「足が軽いには天気のおかげかな?」と話していましたp(^-^)q
サイトによれば白い花もヒガンバナ
ルリシジミ



サルノコシカケの仲間
ひょっこり出現 キノコの秘密」(ミクロワールド)
モンスズメバチかな?
スズメバチはこの大きな顎で咬みついて執拗に刺してきます……
スズメバチは甘いものが好きです。
缶ジュースの中に潜んでいることもあります。
缶ジュースなどを飲んだ後に捨てるのは,
美観の意味からもスズメバチの事故を防ぐためにもしてはいけません。
森林レクリエーションでのスズメバチ刺傷事故を防ぐために 」(森林総合研究所)
梅もどき折(をる)や捻珠(ねんじゅ)をかけながら
(『蕪村俳句集』尾形 仂 校注 岩波文庫 1989年)
ベニシジミ
ヤマトシジミ
このカマキリはハラビロカマキリといいます。
何故,「ハラビロ」というのかは分かりますね(^_-)
秋風の,腹立ててゐるかまきりで
(『山頭火句集』村上護 編 ちくま文庫 1996年)

シオカラトンボ
とんぼ捕ろ捕ろその児のむれにわが子なし
(『山頭火句集』村上護 編 ちくま文庫 1996年)
マルバツユクサ

アレチヌスビトハギ
コムラサキ