2015年9月10日木曜日

青空が見えたけど……

公園の駐車場に…
まだ羽化できていないセミの幼虫
この子はクマゼミではないと思いますが
クマゼミの羽化」(小学3年)
アゲハ
コバネイナゴがもの思いに耽っている(^v^)
ヒガンバナ
お彼岸のお彼岸花をみほとけに
(『山頭火句集』村上護 編 ちくま文庫 1996年)
何事の一分別(ひとふんべつ)ぞ蝸牛(かたつぶり)
(『新訂 一茶俳句集』丸山一彦校注 岩波文庫 1990年)
デーニッツハエトリ
ハエトリグモの眼は,頭胸部(クモの体は,頭胸部と腹部に分かれています)の
最前列に4つと背中側の左右に2つずつの計8つあるそうです。
そのおかげで視野は360°もあるそうですよ\(◎o◎)/!
アメリカアサガオ
スズメバチ(モンスズメバチ?)を写しているときに
よく挨拶する方が通りかかったので
スズメバチと出会った時の注意点を話しました。
次第に青空が見えてきました(*^_^*)
白いヒガンバナと
少しピンクがかったヒガンバナ
シロバナヒガンバナと思うのですが……
(区別せずにヒガンバナとしているサイトもあります)
キンノエノコロに止まっているのはベニシジミ
こちらは,カンナがお気に入りのオンブバッタ(^v^)
鴨頭草(つきくさ)の花ばかりなる色に沁み心の濡ると京を去らまし
(『石上露子全集』大谷渡編 東方出版 1998年)
ヒメハナバチの仲間かな(・・?
昨日の風雨で落ちたかな(・・?
ヤマボウシ
睡蓮へちょっと寄りましょキスしましょ
(『俳句のユーモア』坪内稔典 岩波現代文庫 2010年)
挨拶をした時にご飯をくれる人が来たので
嬉しそうにそちらに行きました(^v^)
近づくことができなかったけど……ショウジョウトンボ♂
コムラサキ
青空になりましたが,昼頃,雷雨になり不安定な天気です……