2015年8月31日月曜日

もう・・・・・(?_?)

 ひるがほの花の色する肘(ひぢ)まげて仮寐(かりね)する間(ま)も忘れぬものを
(『与謝野晶子歌集』与謝野晶子自選 岩波文庫 1985年)
昨日は気がつかなかったけど…
もうリンゴの花が咲いている…
前から気になっていたのですが,リンゴの葉がかなり虫(病気?)にやられていた…
ツバメシジミ
センニンソウ
蓮の葉の上ですが
クモの糸」(小学3年)
こちらはロータス効果
今朝は,小雨が降っていましたが,歩くのに困るほどではありませんでしたp(^-^)q
シオカラトンボ

ショウジョウトンボ
タンボコオロギ
キツネノマゴ
モンスズメバチ
アメリカアサガオ
コクチナシもこの時期ではないとおもうのですが…
ショウジョウトンボ
オンブバッタ
長い間咲いているフジウツギ
自分の体より狭い花や,自分の舌よりも深い花では,しばしば花の横から穴を開けて蜜だけを盗む「盗蜜」がおこなわれる。
中にはクマバチのように,体が大きく舌が短いためほとんど盗蜜にたよっている種類もいる。
盗蜜するときハチは雄しべ・雌しべに触らないので,花は受粉できずに蜜を採られ損になってしまう。

(『虫のおもしろ私生活』ピッキオ編著 主婦と生活社 1998年)
ミミカケが「雨がよく降る…」と訴えていました(^v^)
ヤエヤマブキも季節外れに咲いています…
なんか久しぶりにカマキリに会えました♪

 蟷螂の何を以てか立腹す
(『漱石全集 第二十三巻』新書判 岩波書店より)
岩波文庫から『漱石俳句集』が出ています。