2015年8月27日木曜日

青空(*^_^*)

 
  蓮と鶏

泥のなかから
蓮が咲く。

それをするのは
蓮ぢやない。

卵のなかから
鶏(とり)が出る。

それをするのは
鶏ぢやない。

それに私は
気がついた。

それも私の
せいぢやない。


(『空のかあさま 新装版 金子みすゞ全集・Ⅱ』JULA出版局 1984年)
 「カマキリのせい長」(小学3年)
ショウジョウトンボ

ヤマトシジミ
ヒメスズメバチかな(・・?
モンスズメバチ
1時間ほどのリハビリ散歩ですが,その間,何度もスズメバチに出会いました。
これからグループなどでハイキングに行かれる人は気をつけて下さい!

森林レクリエーションでのスズメバチ刺傷事故を防ぐために」(森林総合研究所)
キマダラセセリ
コヒルガオ
青空(*^_^*)
イチョウの葉が黄色く色づいてきましたp(^-^)q
ベニシジミ
「チョウは翅を閉じてとまるが,ガは開いてとまる」と教えられた人はいませんか(^_-)
オンブバッタ
可愛い声で鳴いていました♪

シジュウカラ
ツユクサの受粉のしかた」(小学5年)
一度,日ざしが当っている花びらを虫眼鏡で見て下さい(*^O^*)/
ありふれた花ですが,綺麗だなと感動しますよ(*^_^*)
マルバツユクサ
 むらさきの睡蓮(すいれん)の花ほのかなる息してなげく水の上かな
(『与謝野晶子歌集』与謝野晶子自選 岩波文庫 1985年)

研究者からするとショウジョウトンボは
「アカネ属」ではないので「赤とんぼ」ではありません(^_-)
ヤブミョウガにコハナバチの仲間かな(・・?
雲がのしのしと歩いてくる(^v^)
公園の田んぼは無農薬です(*^O^*)/
 「田んぼがつくり出す豊かな自然」(小学5年)
「引田部赤猪子(ひけたべのあかいこ)」の物語が紹介されています。
クマゼミの姿も声もぐ~んと少なくなりましたね…