2015年8月21日金曜日

雨の後…

午前中は,天気が不安定なようでしたが…
雨が止んでくれていたので出かけました(*^_^*)
マルバハッカは、散歩の気つけ薬です(^_-)
いきなり出合った(^v^)
今朝は,雨の後で湿度が高いからかな…
カタツムリ
ヤブガラシにアリが集まって食事中です(^v^)
奥手で恥ずかしがり屋かな(^v^)
手向(たむけ)けり芋(いも)ははちすに似たるとて

仙風(せんぷう)さん(杉山杉風(さんぷう)の父),私は貧しいので芋の葉なりと捧げますが,極楽往生をしてください。
芋の葉は蓮の葉によく似ています。
(『袖珍版 芭蕉全句』堀信夫監修 小学館 2004年)
カマキリが待っています(^v^)
迷惑そうな顔ですね(^v^)
大きなキノコが…
オオシロカラカサタケかな(・・?
毒キノコの食中毒に注意」(大阪市)
逆さまで休憩中?
ベニシジミ
ヤマトシジミ
草むらにアブラゼミ
草むらから覗いている…
ハグルマトモエ
ツバメシジミ
オンブバッタが
アラゲハンゴンソウ(荒毛反魂草)にちょこんと(^v^)
キツネノカミソリ
気温は24度なんですが…蒸し暑い(・_・;)
オンブバッタが今度はカンナに(^v^)
アオモンイトトンボ
ヤマトシジミ♂が翅を広げていました。
チョウにとっては気温が低いのかな(・・?
ミミカケも蒸し暑さにうんざりな様子(^u^)
 「陸で生きる巻き貝 カタツムリ」(ミクロワールド)
今朝は,クマゼミの鳴き声がほとんどなく
アブラゼミの姿ばかりが目につきました…
ワタ
イチモンジセセリ